メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

札幌のグリーンアスパラガス 

2013年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 「札幌からアスパラを頂いたから夕方持って行く」。
今朝メールが入っていた。

 電話だったら、
「今,旬で、どこでも手に入るから、来ないでいいぞ」と言うところ
だった。
 でも、この考えかたは間違えであることにすぐ気づいた。

 義姉は、「グリーンアスパラガス、一寸味が違うところです」と、
親切に教えてくれていたのである。
 嬉しい、ありがたかった。

 食物はほんの僅かな差が味であると思う。
 数値で表せば0、1か0,01の差が、優劣を決することになり、
我々の日常生活でも実例が沢山あるのが現実である。

 そんなことを口ではなく、アスパラに託して教えてくれたと思う。
 娘は娘で、犬と過ごさせているが、時折、査察する必要がある、
と考えているのに違いがない。

 料理法を考え始めた。
 食材
      
 サラダ
  料理法が簡単なのが何よりである。
 おひたし
  これも簡単で、旨みを逃がさないのがよい。
 豚肉のアスパラ巻き焼き
  この程度ならできる。

 夜の献立は、サラダと鮭じゃがにした。
 ほーう、石狩料理というところかな。上等、上等。

あわないな。
はない。
 あった、あった。 誰かが来たとき開けようとした、ワイン。
  ”MAR FRADES”を娘から貰っていた。
 美味かった、料理にピッタリあったと感じた。

 梅雨を忘れたお天気が続く。
 明日はグランドゴルフ
 この元気で”ホール イン ワンを達成させるぞ。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ