メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

モモ肉の焼き鳥と鰯のツミレ汁 

2013年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

久し振りに焼き鳥を作った。
前回はムネ肉だったので、モモ肉の焼き鳥は、更に久し振りである。
ムネ肉にはムネ肉の美味しさがあるが、焼き鳥に限ってはモモ肉に軍配を上げたい。
モモ肉は、肉質が均一でないからか、歯応えが何とも云えずいいのだ。
今回のツミレ汁は、たまにはと思い、味噌味にした。
ツミレは、市販のものだが、手作りらしい素朴な味わいだった。

   *****

今回の献立は、特筆すべきことが少ないので、話題を変える。
昨日、年金生活に入る不安をブログに投稿したら、多くの方からコメントやメールを頂いた。
この場を借りて、改めて御礼を申し上げる。
今は、皆さんの励ましや、自分の想いを吐き出したことで、何とか成ると思えるようになっている。
半年ほど前に届いた「ねんきん定期便」によれば、45年間の保険料納付額は、約一千万円である。
健康に留意して長生きをしなければ、元が取れないではないか。

   *****

写真
5月31日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当地、曇り空です。
今日は地域の清掃活動で、今し方、戻りました。
だから、暑くなくて助かりました。

同世代の同僚が、既に三人亡くなっています。
シニア世代にとって、健康が一番の願いですね。
お互い、仰せの通り、根競べです。

2013/06/02 10:03:33

おはようございます。

さん

吾喰楽さん、今日もお天気ですね。

お天気が良いと、気持ちも明るくなれます。
余り暑すぎるのはキツイけど。

年金は、運良く貰えるか、貰えないかと割り切るしかないですね。
貰えないで亡くなった人も沢山。
それなのに、年金が足りなくて減っている状況。

頑張って長生きしてやるぞ〜の根競べでしょうか(^^)

2013/06/02 09:51:00

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

亡妻は、1年数ヶ月の間、僅かですが年金を貰いました。
昔、三号資格制度が出来る前、国民年金へ任意加入していました。
新婚時代の極貧の時です。
だから、全く元は取れていません。
せめて、その分だけでも、取り戻したいですね。

アスパラガスも、出回って来ましたね。
そろそろ、食べようかと思っています。
地元のトマトも安くなって来ました。
旬の野菜を、大いに楽しみましょう。

2013/06/02 07:20:24

元を数倍取って下さい

さん

吾喰楽さん おはようございます。

我が夫などは殆ど貰わないであちらに行ってしまったし友人のご主人は貰う直前に・・
みんなの分も纏めてみんな元を取るくらい長生きして下さいね。

私もおかげさまで将来の不安が消えました。

私も昨夜は一昨日焼いた手羽先の残りを温め、沢山茹でておいたアスパラガスやそのまま食べられるミニトマトで簡単な遅い夕餉をとりました。

2013/06/02 06:51:52

PR





上部へ