メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

青春の思い出の地、五箇山へ 

2013年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

5月24日、五箇山に向けて出発。

おばさんからは、
「あんたら、二人とも定年退職したんだから、いつでも来られるでしょ。来なくちゃあ「だちかん」(「駄目だ」という意味。)。ぐずぐずしていると、私はいなくなっちゃうから、本当よ。」
と言われ続けています。

久しぶりの五箇山行きです。

すでに書いていますが、朝の通勤ラッシュ前に高速に乗るつもりでした。けれど、妻の原稿書きが深夜に及び、出発を遅らせることを余儀なくされました。

結局、予定から遅れること4時間、午前10時のスタート。

と思いきや、施錠が十分か気になって、チェック。やはり十分ではありませんでした。普段より厳重に戸締りをすることになっているのに、通常のお出かけパターン。

厳重施錠を指差称呼で確認し直し、いざ出発。

あれれ、後ろから宅急便の車が。もしかしたら我が家? 私の車が邪魔なようで、バックして回り込むようです。

何日か留守にするので、迷惑をかけないよう、受け取ってから出かけよう。そう思って、宅急便の車が回り込んだ方の道に車を移動。

ところが、宅急便の車は、私の家の前を単に通過する予定だったようで、違う方向に走り去ってしまいました。またまた時間のロス。

「まあ、いろいろあるよねえ。」そう、妻に言い訳をしつつ、20メートルくらい走ったところで、
「あ、目薬を忘れた!」

目薬ぐらい、どうでもよさそうですが、蓼科に出かけたときは、わざわざ、蓼科の眼科にかかったことのある妻のこと、出先でそんな面倒なことをされるよりは、取りに戻った方が賢明です。

結局、さらに遅れが増し、10時半に家を出たことになります。
もう、今日は戻らないからね。

好天気です。赤城山も、榛名山も、くっきりと見えました。
荒船山も、妙義山も。

浅間山は、もうほとんど雪が消えています。この時期にこれほど浅間がきれいに見えるとはうれしい限りです。

上信道を順調に走りつつ、このまま、変化の乏しい高速道を走り続けるのがもったいなくなってきました。

妻に恐る恐る経路変更の承認を申請したところ、
「良きに計らえ。」
とのお言葉を賜りました。

安房峠越えを選択。山もきれい、新緑もきれいなことでしょう。
るんるん。

松本インターで降り、松本電鉄の新島々方面に向かう道を進みます。
ちらっと、おやきの店が目に入りました。

「さかたのおやき、寄ってね。」
こういうことには目ざといお方です。

上高地への分岐が近づくころには、新緑がまばゆいばかり。このルートを選択してよかった。

「おやき、食べる?」
お昼を済ませて、それほど時間が経っていません。
「まあ、半分くらいなら。」

「新緑よりおやき」といったところ。

おやきをほお張りながら、安房峠に向かいます。
まだ20歳代の頃、安房峠越えは、けっこう大変でした。
高山と松本を結ぶ最短ルートなのに、とんでもない悪路。
バスどおしのすれ違いがスムーズにできず、待たされたり、バックを余儀なくされたり。

新しいトンネルができて、随分良くなったと思っていたら、今は高規格のトンネルができていて、スムーズな峠越えでした。

高山からの自動車専用道路も整備が進み、ちょっと古い我がカーナビの到達予想時刻を大幅に前倒しして、午後5時前に目的地に到着しました。

おばさんの第一声。
「何をぐずぐずしているの!」
待ち遠しく思ってくれていたんですね。

私たちに食べさせようと、熊汁を用意していてくださいました。
久しぶりの再会に、大いに話も盛り上がり、静かに夜が更けていきました。

写真は、左がさかたのおやきの暖簾。
    (おやきの写真は、撮り忘れました。)
    右が熊汁。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

帰路も山々がきれいでした。

koyampi58さん

みのりさん、こんにちは。

今回の旅は、本当に好天に恵まれて、
美しい山々をたくさん堪能しました。

帰路も、八海山や苗場山など、過去に
登った山々がほほ笑んでくれました。

2013/05/30 15:28:22

確認第一

koyampi58さん

慶喜さん、本当にそうですね。

しっかりと確認しないと、この間の私のように、
妻が鍵をかけて外出してしまい、情けない思いを
することになりかねませんからね。

声掛けも大事。例の一件以来、ちょっと外に出る
時でも、妻に、「鍵かけて出かけないでね。」

2013/05/30 15:25:59

ケンカするほど・・・?

koyampi58さん

秋桜さん、こんにちは。

仲がいいのでしょうか。自分たちでは分かりません。

それはともかく、ずっと天気で、多くの花にも
めぐり会えて、とても良い旅でした。

2013/05/30 15:21:34

白川郷と五箇山

koyampi58さん

華ちゃんさん、こんにちは。

ちょうど同じ時期に、県境を挟んで近くにいたことに
なりますね。

私は、今回、白川郷を素通りでしたが、世界遺産登録後、
ずいぶん観光客が増えたように思います。

道が良くなり、驚いています。
知らずに、今まで、わざわざ遠回りしていたのかも。

2013/05/30 15:19:03

旅行お疲れさまです。

みのりさん

おはようございます。

旅行楽しまれたようですね

疲れは取れましたか~~♪

榛名山に赤城山 なつかしいです。
群馬県時代を思い出します。〜〜♪

旅行の忘れ物や 留守の間のことも
心配ですね!

2013/05/29 11:49:01

仲が良いですね

慶喜さん

『始め良ければ、全て良し』日常の行動でも、点検は凄く必要ですね。
電車の運転手見ていると痛感します。
便利の為に作っている、ガスコンロ、保温状態を保つ為の種火、消し忘れ良く遣ります。

2013/05/29 11:25:33

素敵な旅。

秋桜さん

ご夫婦のみめ麗しい旅が
目に浮かぶようです。

景色を愛で、地元産のごちそうにありつけ
しあわせですね!!

ごちそうさまぁ〜〜〜

2013/05/29 07:44:39

高山へ

さん

晴天に恵まれ、快適なドライブの様子が伝わってきます。
ご夫婦の会話もオノロケさんで楽しそうです 笑

私は26・27日と初めて高山に旅してきました。
こちらは女一人旅!!
新幹線で東京〜名古屋〜高山と無口な時間を
過ごしました。
白川郷までの高速は快適ですね。

「高山のトンネルを抜けると白川郷だった・・・」
タイムスリップしたような、不思議な異空間を
体感してきました。

2013/05/28 21:37:21

PR







上部へ