つれづれに

詩人とは 

2013年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

おとといの編集手帳に、
詩人とは

言われてみればなるほどと思うことを
誰より早く言うのが詩人

とあった。
なるほどその通り。
詩人だからと言ってむずかしいことを言ってるわけでなく
私たちが普段思っていることを手垢のつかない
言葉で言っているのだ。

中にはこねくりまわして凡人には分からない
表現をする人もいるけど。

子供は持っている語彙は少なくても
想像力で太刀打ちできない。

私は歌を詠み始めて10年目になるが、とても
詩人(歌人)とは言えない。

あるのは真情だけ。
いつも本当のことを書きとめる。

昨日の短歌の時間にも歌を詠むとは裸に
なることと、ある歌人が言っていたが、、
これも発表するとなると、なかなかむずかしいものが
ある。

私なんぞ本当のことを書いたら”色きちがい”という
イメージだけが先行するだろう。
(たとえばの話)

みんなの心の中にも燃える炎があるにもかかわらず
忘れたふりなんぞして、、、、。
正直に生きようよ。

そういう私が案外建前にこだわるんだなぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ