メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

家系?と縁 

2013年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

歴史上由緒ある家系ではありません?
しかし、私のとっては自分のルーツを知りたいと思う事が珠にあります。
先日、年賀だけの交流がある87歳の女性が永眠したとの通知が娘さんから頂きました。
九州で身内だけの葬儀だそうで、資料を整理した際に年賀のやり取りを見て連絡をして頂いた。
訃報が届いたときには初七日も終了していたが、お悔やみの気持ちを込めて遠くから手を合わせました。
高齢の女性とどのような関係かは実は知りません。
実母の関係であるには間違いがないが、詳しくは判らない、実母とは10歳程度の違いがある程度で、血縁関係はないと思う。
娘さんとも3回程度お会いはしましたが、お互いに関係は行く判りませんでした。
人の縁とは言え、九州の出身者が関東でしかも車で30分程度の距離に住んでいるのも珍しい。
娘さんの家に伺い、49日前にお参りをさせて頂き、冥福をお祈りすることが出来たので少し気が楽になった。
別に血縁関係だけが重要ではなく、人が生きていくためにはより多くの人との交流が必要だと思っている。
思わず3時間もお話をさせて頂き、昔の思い出がポツポツ湧き出てきました。
大切にしたい繋がりだと認識しました。
ご縁に感謝して、ご冥福をお祈りいたします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ