メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

五月病 

2013年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

なんとなく会社に行きたくない!
何もやる気が起きない!
そうです、五月病です、正式な病名ではありません、多分『適応障害』が最も近い病名でしょう。
連休が明けて、天候もけだるいような20度〜25度。
別に会社員ではなくてもなんとなくやる気が起きないのです。
「原因は人間関係のストレスが多いですね。症状としてはやる気がしない、物事に興味がなくなる、気分が落ち込みやすい、などがあり個人差もあります。睡眠障害や食欲の増減などもあります。」
4月は人間関係が変わる機会が多く、その影響で一ヶ月後に症状が現れます。
解決策は雑談をしたり愚痴をこぼしたり、友人に相談するのが一番。もっと簡単なのがブログにテーマに『ストレス日記』を登録して、ストレスを感じた時の状況や原因と思うことをを書くんです。誰かがコメントを書いてくれたり、数日後に自分で冷静に見直してみると、あの時はネガティブに考え過ぎていたなあ、などと考え直せるかもしれません。ブログで物の見方や角度を変えるクセをつけるのは、うつ病の予防にもなりますね。
昨日は雨天後のソフトに試合、2週も雨で流れたために予備日がなく強行しました。
スパイクを長靴に変えて3時間かけてグランド整備、気温は30度を超えて日焼け。
先日からやる気が起きない状態でしたが、結局2試合で
2勝、勝てば気分も最高。
朝に7時から夕方5時まで・・・くたくた
五月病対策はスポーツもいいかな?
疲れきって不眠症にはなりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ