メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

デュエルマスターと。子供のけんか 

2013年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちはー。今日は、五月晴れ(やや霞んでいますが、、。)気持ちのいい上海から岩野です。昨日から、息子のお友達が遊びに来てくれています。昨夜は、一緒にモノポリーをしました。ルールを覚えると、子供達は本当に強いですね、、、。私対子供2人対決は、不本意ながら子供達の大勝利で終わりました。最近のブームは、カードゲームみたいです。ディエルマスターというカードを集めて、対戦するのですが、カードの種類がもの凄い、、。一度、体験させてもらいましたが、「つまらない」というか、、、面白さが分からない。ただ、子供達にはたまらないみたいなのです。今朝も早くから、子供達の声が響いてきました。どうやら、カードをやっているらしい、ただ、トラブルの内容も多い内容。二人とも勝ちたいのでしょう。かなりの戦闘態勢。その後、ご飯を食べて、引き続き遊んでいたようなのですが、私がキッチンにいるあいだ、声がしなくなった。(喧嘩したかな)予想的中。ただ、原因不明。二人とも、別室でそれぞれ過ごす。これは、大変、、、。こういう場合は、ホームである息子が和解を持ちかけるのがルールであろう。ということで、息子へ「あなたが、彼の家に行った時、こういうことを    されたことがありますか    原因は、お互いにあるとは思うけど、あなたが    折れてあげなければ、お友達はどうすればいいの」息子は、グズグズしていたけど、このままではつまらないな、、、。と思ったのでありましょう。すたすたと、別室で籠っているお友達のところへ「モノポリーやろう」と、聞こえて来た。お友達もきっと同じ思いだったに違いない。「きっかけ」これが、大事ですね。変なプライドは、時には本当に邪魔である。意地を張るなんてことも、時間の無駄。子供達は、仲良くモノポリーを始めたけど、また、ライバル心が芽生え、危うくなりながらもゲームは無事終了。ただ、うちの息子の負けん気があれほど強いのかと、かなり驚く部分もありました。今日の喧嘩の原因は、息子が作ったに違いない、、、。と確信した母でございました。Sくん、ごめんなさい。懲りずにお友達でいてね。その後、外にサッカーをしに行った2人。午後は、お友達が1名プラスされ、またカードゲームという計画。いつもお世話になっている、グリーンハウスへ行きます。ここには、スジャータさんのソフトクリームがあり、子供達に作らせてくれるのです。これって、子供にとってとても楽しいみたいですね。私たちの連休は、今日で最後ですが、子供達は、日曜日までお休み。また、事務所で宿題になりそうですね〜。今日から、新しい月のはじまり、暖かくなってくると、ワクワクします。私の大好きな夏に近づいている〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ