メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

誕生日のお祝い 

2013年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は私(お爺ちゃん)の誕生日でしたので、一杯やっている時に沖縄から孫達の動画を送信したとの電話が
ありました。帰って早速可愛いい孫達が海辺で遊んでいる様子を見ることが出来ました。そうこうしている内に
Skypeが繋がりまして、今度はライブで4人の孫達がオメデトウを言ってくれたのです。

そして今日は鎌倉からDVDが届きました。 今年行われた幼稚園の生活発表会の様子を、幼稚園の方で撮影
してDVDにしたものです。 「ももたろう」という劇で、孫の役は桃太郎の家来の一人で、多勢の中の一人と云う
感じなのですが、それがなかなかなものでした。 歌を唄うときなどは首を振りながら一生懸命でして、頼もしい
なと思わせてくれたのです。 来年は小学校に入学なのです。

孫達の成長するのも早いですけど、そうすると私等もそれだけ歳をとってゆくと云うことなのですね。
病気をしないかだけが心配です。 70歳〜74歳までの健康保険の自己負担を、現行1割を2割にすることを
検討するとか安倍首相が言ったとニュースで聞きました。

また、25日の参院予算委員会で安倍首相は、年金に「マクロ経済スライド」が導入されているため、「1%物価
が上がっても、(年金給付は)0.1(%)しか上がらない」と認めています。さらに安倍首相は「デフレで(年金を)
2.5%減らさなければいけない」とのべています。これで消費税増税ですから、低い年金でギリギリの生活を
余儀なくされている沢山の人々の生活はますます苦しくなるでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ