メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

コウノトリの命名 

2013年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私の徘徊?区域で飼育されている国の特別天然記念物、コウノトリのつがいの名前が、小学生の応募の中から「コウくん」と「コウちゃん」に決まりました。
国の特別天然記念物、コウノトリの自然への放鳥を目指して去年12月からつがいの飼育を始めていて、今年2月から一般に公開しています。
市民により親しんでもらおうと、市内の小学生につがいの名前を募集し、4800人から応募がありました。
その結果、最も多く寄せられた名前の、オスは「コウくん」メスは「コウちゃん」に決まりました。
この名前?どのように感じますか?
小学生の希望でしょうが、単に多かっただけでなく何とかならないものでしょうか?
センスの無さにビックリと命名の由来が鳥の種別?
「コウ」が同じでは・・・同姓同名でしょう?
因みに私の同姓同名は全国に3名だそうです。(ソフト検索結果)
コウノトリは、おおむね寿命は30年と言われ、現在、雄:7歳、雌:17歳で、くん、ちゃんはおかしい様に感じますが、仕方ないのかな?
豊岡市の市鳥がコウノトリでマスコットの名前は「コーちゃん」です。
時代によって変わる赤ちゃんの名前、3年前の調査
男子 1位:大翔(ひろと) 5位:蒼空(そら) 16位:陽翔(ひろと)18位:颯(はやて) 45位:琉生(るい)
女子 4位:結愛(ゆあ) 16位:花音(かのん) 18位:心優(みゆ) 20位:美空(みく) 29位:心愛(ここあ)
貴方はいくつ読めますか?
では 見学に行ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ