メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

草むしり ・・・ スズメノカタビラとの闘いの記録 

2013年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

びん、缶、ペットボトルの回収日だったので、庭の仮置き場から瓶や缶を出し、集積所まで運びました。

その際、庭のスズメノカタビラの伸び具合が気になりました。
結局、午前中いっぱい、抜かれてなるものかと闘志を燃やすこの草との格闘を展開する羽目に陥りました。

コロがいた時分は、庭をよく歩き回ってくれたので、スズメノカタビラなどが繁茂することはありませんでした。

犬小屋の主がいなくなってからは、ご近所のコロ親衛隊の奥様方から、「コロちゃんがいれば、こんなに草ぼうぼうにならないのにねえ。」と嘆かれてしまう事態に。

かなりの婉曲表現ではありますが、「コロちゃんパパも、お酒飲んじゃあ歌舞伎の真似事をしてなんかいないで、コロちゃん並みに働きなさいよ。」ということなんでしょうねえ。

「いやあ、共稼ぎなもので、あはは。」との言い訳は、退職後、使えなくなってしまいました。便利なフレーズだったのになあ・・・実に残念です。

スズメノカタビラが通路上に姿を見せ始めた頃は、「青々としているし、芝生みたいだから、まあいいか。」と考え、自由にふるまってもらっておりました。

おだてると、人間も植物もいけません。木にこそ登りませんが、他の植物の領域の中にまで侵入し、傍若無人のふるまいです。

シランやホトトギスなどから苦情が来るようになっては、「知らん、ほっととけっす!」とも言えません。いざ、防衛出動。

勇んで出陣したのはいいけれど、年齢を重ね、酸いも甘いも噛み分けるようになったスズメノカタビラは、なかなか一筋縄ではまいりません。
しっかりと土にしがみついて、びくともしないからです。

「おら、この土さ、離したくね。」

じぇじぇじぇ、この草っ子、テレビの見過ぎだあ。

這いつくばってスズメノカタビラと格闘する私の頭の上で、ブルーベリーの花が、げらげらと笑っておりました。

   ※  ※  ※  ※  ※

写真はありませんが、今日、巣をつくる場所を探しながら飛び回っている燕を見かけました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

次は、ドクダミとの対決

koyampi58さん

れんげさん、こんばんは。

スズメノカタビラは、取りきっていないので
再戦確実です。

前門の虎、後門の狼、ひたひたとドクダミの
侵攻が始まっております。

ドクダミは、地中を走り回る根と、何ともいえない
匂いを出す葉という秘密兵器を抱えていますので、
心してかからねばなりません。

2013/04/16 22:19:56

のらくろ二等兵

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、スズメ軍自慢の重戦車と
一兵卒の戦いの趣でした。

一兵卒は、スズメノカタビラのキャタピラに
蹂躙されるばかり。

幼い苗は、すぐに抜けるんですけどね。

コロは、雑草退治をはじめ、様々な分野で
我が家の恩人だと思います。

彼が仲介した友人がたくさんいることが
その証明です。

2013/04/16 22:14:10

ドクダミとも格闘を・・・

koyampi58さん

chisokuさん、コメントありがとうございます。

chisokuさんのブログと、草むしりの話題が
重なりましたね。お疲れ様でした。

chisokuさんのお庭は広いので、コロにも
狭い我が家とは比べ物にならないくらい、
大変だったと思います。

我が家の庭は、スズメノカタビラに西方を、
ドクダミに当方から北方を包囲されて
います。

ドクダミとの戦いは、匂いとの戦いでも
あります。

2013/04/16 22:05:18

こんばんは〜

さん

スズメノカタビラとの格闘お疲れさまでした

2013/04/16 19:43:20

カタビラじゃ頑固でようね

さん

カタビラと聞けば戦車についているのをイメージ、衣裳の帷子を想像しませんでした、戦中派ですので。

コロちゃんは大切な助っ人だったのですね、改めて感謝の気持ちでしょうか。

2013/04/16 15:23:47

楽しく拝読

さん

軽妙洒脱な文章で、拝読しながら笑みがこぼれてしまいました。
こんな素敵なタッチは、今後も楽しみで〜す・・・

2013/04/15 23:44:00

PR







上部へ