メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

野の花を求めて 

2013年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

友人が松華飯店でお昼を食べたい、と川越にやってきました。

二人でたっぷりと食べて飲んでしまったので、自宅近くの河原を歩き腹ごなしを試みました。

花の名前を教えても、次の花の名前を言われたとたんに前の花の名前を忘れてしまう。私の友人には、こういうタイプが多いので困ったものです。

それでも、新緑の林の中で、たくさんの可憐な花たちが競い咲く光景には感激したようです。感動レベルは、松華飯店の餃子を心ゆくまで堪能した時ほどではないでしょうけれど。

川越(水上)公園は、ソメイヨシノも数多く植えられていますが、東寄りには、数種類の八重桜が数多く植えられています。

今が盛りで、ここ数日で、園路が桜色のじゅうたんを敷き詰めたようになることでしょう。

今日は、残念ながらアマナの開花を確認できませんでした。

一部はギャラリーにアップしましたが、セリバヒエンソウ、カキドオシ、ムラサキサギゴケ、キランソウ、クサイチゴ、クサノオウなどが今盛りです。

オニグルミも雄花の房が垂れ始めました。本日は未確認ですが、雌花は、風媒花らしく飾り気はないものの、意外に美人なんですよ。写真が撮れなかったので、本日は話のみ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花の名前、何だったけなあ。

koyampi58さん

俊介さん、お取込みのところ、コメントを
いただきありがとうございます。

私は、この頃、とっさに花の名前が
出てこないようになってきました。

「koyampi、あの花、何だっけ?」
「ああ、あれ、草本植物の花だよ、花。」

こんな調子です。

それで納得してくれる山友だちを持てて
私は幸せ者です。

2013/04/15 23:35:13

ドキッとしました

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

コメントのタイトルを見て、ドキッとしました。

私の山仲間たちは、食べられる実のなる植物の名は
一発で覚えます。

そうでない植物は、すべて「草」か「木」と
なってしまいます。

何でも忘れてしまう特技を身につけつつある私に
とっては、何回も、何回も花の名前を友人たちに
伝えることにより、記憶を固定化する効果があります。

花の名前を覚えられない友達は、私の恩人でも
あるのです。

2013/04/15 23:29:21

「寒山」です

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

今日の新聞に、花が早すぎて、観光業界が
大慌て、との記事が載っていました。

そのくらい、駆け足の春ですね。

八重桜は、多分ですが「寒山」です。

川越(水上)公園の八重桜は、品種も
そこそこあり、なかなか見ごたえがあります。

2013/04/15 23:23:08

こんばんは〜

さん

私も花の名前を教えて貰っても忘れてしまいます。
ですから後で写真に撮っても花の名前を付けられず呼び方知らずでボッです。

母へのお見舞ありがとう。
只今完全看護で入院しておりますので安心しております。

2013/04/15 16:55:25

お友達になれないわ

さん

困った子(可愛く云ってみたかった)で花の名前は聞いてもすぐ忘れてしまいます。

でもガーデニングは好きであちこち掘り返しては草花を植えています。
堀り返したところに球根が有ったりしてあわてて土をかぶせることしばしばです。

2013/04/15 13:34:00

ピンクの花素敵~~♪

みのりさん

おはようございます。

春爛漫 花々が咲き乱れる季節が
きましたね〜〜♪

ピンクの花素敵ですね
名前はなんですか?

2013/04/15 11:01:38

PR









上部へ