メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

蓼科通信 その3 蓼科温泉共同浴場 

2013年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:蓼科ところどころ

蓼科のプール平。

おもしろい名前ですね。

その昔、ここにプールがあったのでプール平。
数年前までは、その残骸が残っていたのですが、今は跡形もありません。

中井貴一さんがテレビ番組の中でおっしゃっていましたが、彼は、子どもの頃、ここでお姉さんたちと泳いだことがあるそうな。

プールがあった場所のすぐ上に、「蓼科温泉」はあります。

かかっている暖簾は「蓼科温泉」ですが、この暖簾の奥に宿泊施設はありません。お風呂だけの共同浴場。銭湯をイメージすれば、当たらずといえども遠からず。
大人400円で、定期券や回数券もあります。

「蓼科温泉」入口にも事務所を持つ「東洋観光事業株式会社」が保有する「蓼科三室源泉」100%の温泉です。

同源泉は、長野県唯一の高温酸性泉だそうで、美肌効果抜群とか。

湯温は高め。シャワーもなければ、シャンプーもありません(ボディソープはあります。)が、つるつるとなり、ぽかぽか温まるいい温泉です。

待合室もありませんので、長湯の相方を待つのは、木造の郵便局を改装した喫茶店「銀のポスト」と決まってます。

でも、今回の旅では、4月8日現在、「冬眠中」の看板が掲げられていました。
「冬眠中」とのことですが、「銀のポスト」は、けっして、熊さんが経営しているわけではなく、女性らしい繊細さあふれる居心地の良い喫茶店です。

近所をぶらぶらしながら待っていたのですが、冷えてきました。

隣の車のワンコと同様に、車の中でじっと待つことにしました。

ワンコが、「おや、お前さんもご主人のお帰りをお待ちかい? お互いに苦労だねえ。」と慰めてくれました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あの頃は、はあ。

koyampi58さん

かくれみのさん、こんにちは。

このワンコ、ご主人が大好きみたいです。

なかなか温泉から出てこないので、本当に
さみしそうな、心細そうな顔をして
いました。

名曲「神田川」のシチュエーションにあった
私の心細さがうつったのでしょうか?

いつも私が待たされた
「粗い髪」が芯まで冷えて・・・
(「洗い髪」ではありません。)

理髪師さんが、「お客さんの髪の毛、
多すぎだあ。」と困っていたあの頃は、
どこに行ってしまったんでしょうか。

しりませんよね。

2013/04/10 17:11:11

お風呂は熱めの・・・

koyampi58さん

かしこさん、こんにちは。

お酒はぬるめの燗がいい。お風呂は・・・

あまりこだわりはありませんが(おいおい)、
蓼科温泉は熱めでなくっちゃいけません。

違った泉質で、これも私お気に入りの
石遊の湯(いしやすの湯)に廃業の話が
あり、困ったものです。

おもしろい泉質の温泉旅館もつぶれたり、
蓼科の観光業界は、いまいち元気が
ありません。

2013/04/10 17:01:05

温泉大好き!

koyampi58さん

みのりさん、コメントありがとうございます。

川越の隣町、日高市に、サイボク天然温泉
「まきばの湯」がありました。

源泉かけ流しの浴槽が二つあり、好きな
温泉でした。
湯上りに、レストランで、本業のミートを肴に
いただくビール・・・こたえられませんでした。

でも、残念なことに閉館。

最近は、ジムの天然温泉を利用することが
多くなりました。

2013/04/10 16:52:03

真樹さん、こんにちは。

koyampi58さん

隣のワンコのご主人様の方が
先に出てこられました。

大喜びをしながら去っていきました。

さて、私は、「ご主人様」が出てきて
大喜びをしたでしょうか。

そりゃ、もちろんです。夕食の予約に
間に合わなくなりますから。

く、食い気かい?

「ワン!」

2013/04/10 16:37:41

お風呂代わりに

さん

安く、暖かくておまけにお肌ツルツルになれる温泉は最高でしょうね。

ワンコの心細そうな顔、Koyampiさんの顔を見てほっとしたのでは?

2013/04/10 13:19:32

こんにちわ

かしこさん

湯は高めの100%源泉
これ以上何も望みません
しかもーーーつるつるお肌でしょ
女性でなくとも嬉しい源泉ですね

冬眠中の看板なんてシャレてます
いい湯加減で御座いました まったりできました

2013/04/10 12:58:09

温泉いいですね〜♪

みのりさん

おはようございます。

温泉いいですね~~♪

私も温泉に入りたくなります。~~♪

2013/04/10 10:41:13

おはようございます

さん


 温泉に行っておられたのですね。
 私も温泉は好きでよく行きます。
 温泉で400円とは随分安価ですね。
 隣の犬との会話は滑稽でつい笑ってしまいました。


 かくれんぼに拍手有難うございました。

2013/04/10 10:05:51

PR







上部へ