メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

入園式に入学式 

2013年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 中学校の前に来ると、この間卒業式の立札があった所に
今日は入学式の表示。
 
 入学風景を撮ってみよう。引き返しカメラを持って出た。
 この時刻ではいま式の真っ最中である。待つより仕方がない。

 隣の幼稚園も入園式があった。
 こちらは式が終わって、園児たちが、手に手に花を握り、明日
からの友達とぎゃぎゃーと喜び一杯で門を出てくるところだった。

 保護者は若い母親で幼児を連れている方が多く、父親の姿は
全く見られなかった。

 昨日まで、買い物に走っていた自転車にひょいと載せて行か
れた。子供にとってはマイカーである。頼もしい。

 幼稚園がなくて、いきなり小学校への入学式。自分の学帽には
徽章が付けられていなくて、引け目をかんじた。
その時のことは今でも覚えている。三つ子の魂。

 中学の入学式も終わったようである。


 校門の脇に卒業生が植樹した桜は散り始めていた。
 あと三年で君たちも卒業するのだ、心身共に大きく
立派に成長してくれよ!背中に言ってみた。

 公園一つを挟んで小学校もある。
 ここも入学式かと、聞いてみたらもう終わっているという。
 初登校日なので、保護者が迎えにきたのだ。

 二年生の女の子と犬がジャレあううちに芝生の上で
くんずほぐれずの大乱闘を始めた。カバンはそっちのけ。

 ひとしきり、闘って区切りがついたので、衣服の草を
払い落とし、さよならを言った。
 「犬を飼って欲しい」とあの子はせがむだろうな。

 ゆっくりと、反日を過ごした。
 歩け歩けも悪くはないが、ぶらりと過ごすのが体にあって
いるようにも感じた。

 昼食後、久しぶりにルンバにかけた。
 
Miami Beach Rumba
Besame Musho
Quien Sera
古い、古い。
 でも、ワシにには快く伝わってきた(((o(*゚▽゚*)o)))
 新入生たちが元気をくれたのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ