メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(根三つ葉) 

2013年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

根三つ葉の美味しさは、今に地に移り住んでから知った。
それまでは、三つ葉といえば糸三つ葉で、丼物のトッピングや、吸い物の浮き実くらいしか馴染みがなかった。
直売所で、軸の太い根三つ葉を見つけたので、早速、お浸しにした。
主菜のウルメイワシは、パン粉を付けて、オリーブオイルで焼いた。
傷みが早いので、干物で流通することが多い魚である。
鮮度が良さそうなウルメイワシを、丸のままや、捌いて売っていたので、開いたのを選んだ。

   *****

いつもより料理のボリュームが少ないのに、お気づきだろうか。
前日の朝、体重を量ったら、身長から割り出した標準体重を、1kgオーバーしていた。
最近、食欲が旺盛で食べすぎ気味なので、今の内に戻しておかないといけない。
勿論、夕餉だけでは効果が少ない。
朝餉は、トーストサンドが多いが、6枚切りを止め、8枚切りにしている。
昼餉は、麺類の場合、セットメニュー(麺類+ご飯物)や大盛りを止めることにした。

   *****

根三つ葉から食べ始めたが、独特の香りと、シャキシャキとした食感が実にいい。
菜の花と共に、春を感じさせてくれる野菜である。
ウルメイワシも、イワシ特有の臭みが少なく、中々の味だ。
スーパーフルーツトマトは、前回のより大きい分、甘味は少ないが、それでも充分に甘い。
今回、意識してゆっくり食べたが、そのことで少なめの献立でも、満足感が得られるのだ。
肴を減らした分、酒が増えては意味が無いので、注意しないといけない。

   *****

写真
4月6日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

綺麗に開いてあったので、皮だけ剥げば刺身になると思ったのですが、少しボリュームが欲しかったのです。

1kgくらいは構わないのですが、上昇傾向にあるので、少しだけ食事制限をすることにしました。
無理な減量は、考えていません。

2013/04/08 17:04:46

うるめいわし

喜美さん

この鰯は少し柔らかいけれど
お刺身で癖がなくて美味しいです
此処は新しいものがありますからは絶対生で食べます
1キロくらい 体重が増えても直ぐ直りますよ
頑張ってください

2013/04/08 16:47:19

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

身が軟らかい鰯も、パン粉を付けると食感が変わり、美味しかったです。
三つ葉は、生でも食べられます。
ですから、短時間だけ茹でて、歯応え良く食べました。
翌日は、卵とじです。

2013/04/08 14:08:24

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

根三つ葉は、春を感じさせてくれる一品です。
美味しかったですよ。

2013/04/08 14:02:52

こんにちわ

かしこさん

ウルメ鰯もパン粉で焼いて
美味しそうですねーー
根三つ葉はしっかりしゃきりで
香りと共に歯ごたえ
美味しそうですねーー

2013/04/08 13:31:30

根三ッ葉^♪

みのりさん

吾食楽さん

今日のお料理も美味しそうですね〜〜♪

2013/04/08 10:47:17

PR





上部へ