メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

父親譲り 

2013年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

右側の二品は、器や盛り方を替えたが、前日と同じ顔触れである。
賞味期限の都合で、今回はパッとしない食卓になってしまった。
食材の品揃え、時間の余裕、作り手の気力の三拍子が整わないと、中々、満足できる食卓にはならない。
時間も気力も有ったので、食材が悪かったということになる。
と云っても、買い物をしたのは自分だから、誰が悪い訳でもない。
献立に付いて特筆すべきことはないので、最近、始まった変な癖をご披露する。

   *****

その癖とは、用意した献立を食べ終えない内に、眠くなってしまうのである。
勿論、酔って眠くなることは時々あったが、最近は、それほど飲まない内からだ。
大体、自宅の晩酌で酔って眠くなるほど飲むことはない。
この冬、背もたれの高い、両側に肘掛が付いた、すわり心地が良い座椅子に替えたのが、いけないのかも知れない。
空腹が満たされ、テレビを見ながらチビチビ飲んでいると、睡魔が襲って来るのだ。
この晩も、七時半から一時間ほど、記憶に空白ができた。

   *****

睡眠時間なら、毎日、七時間から八時間は確保しているから、寝不足ではない筈だ。
色々、原因を考えたら、亡父がそうだったことを思い出した。
亡父の場合は、うとうとではなく、横になって、いびきを掻いて寝てしまうのだが。
皆が寝る頃になって起き出して、仕事を始めるので、家族の顰蹙(ひんしゅく)を買っていた。
父親の悪癖が遺伝したのだろうか。
一人暮らしだから、誰かの迷惑になる訳ではないので、構わないとは思うが、少し気になっている。

   *****

写真
4月3日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

貴方もそうですか。
酒は、さほど飲んでいないんですよね。
飲んでいたら、かえって、眠くならないかも知れません。

時々、昼食後、職場で眠くなることがあります。
年の所為ですね。

2013/04/05 16:21:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうなんですよ、私も。 夕食を食べると、すぐ眠くなる。そして少し寝ちゃうんですよ。
その後はまた起きてしまって。皆さんが寝る頃になると、目はパッチリ。

まあ年のせいでしょうね。いつもこっくりこっくり。

2013/04/05 14:09:57

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽の義母も、食事中、よくこぼします。
義母の場合は、入れ歯がよく合っていないようです。
義妹に怒られていますが、「明日は我が身」ですよね。

「親に似ぬ子は鬼子」という諺があるくらいです。
似て当然なのでしょうね。

2013/04/05 10:21:20

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

貴方も経験がおありですか。
座ったままの居眠りですから、寝覚めはすっきりしています。

今回の食卓、トマトの彩りで誤魔化されているんですよ。
一応、肉と魚がありますが、何れも加工食品ですから、今一です。
決して不味い訳ではないのですが。

2013/04/05 09:59:41

親似

喜美さん

ありますね 私も母に似てきました
お洒落な人で外出は綺麗な着物着てくるので食事の時 気をつければいいのに こぼすところがありました そして たまにむせるのです 慌てないで食べたらと言っていましたけれど
私がこの頃むせたり こぼしたり
ダラシナイところが似てきました

2013/04/05 09:57:27

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

御心配、有り難う御座います。
でも、腰から下は、すっぽりコタツの中なんですよ。
だから、寒くはないのですが、実に気持が良いのです。
目が覚めると、すっきりと爽やかな気分になり、食べ残しと飲み残しを片付けます。

2013/04/05 09:55:25

私も

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

今は治ったけれど少し前に私もさほど飲んでもいないし睡眠不足でもないのに夕飯が終わってテレビを見ていたらいつの間にか30分ほどうとうとって事が続きました。
春だからでしょうか?

今日の食卓も中々美味しそうですよ。^^

2013/04/05 09:48:29

風邪に気をつけて

まこさん

吾喰楽さん 亡き父に似てくることありますね。
でも、うたた寝して風邪ひかないようにね。
美味しい料理と晩酌、ゆっくりと味わって下さいね。

2013/04/05 09:06:14

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

行動パターンが父親に似ていると思うことが、少なからずあります。

このトマト、5個入りのパックだったのですよ。
朝晩、食べています。
好きなものは、飽きませんね〜

2013/04/05 08:45:59

親譲り

さん

顔は親に似ていなくても癖が親そっくりと言われることが結構ありますね。

食事中に眠くなるのは親のせいでなく座りり心地の良い椅子のせいにしておいた方がいいのでは?

高価なトマト沢山買ったのですね。

2013/04/05 07:22:27

PR





上部へ