メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

「親子鷹」の北海道ラーメン 

2013年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampi流・川越グルメ

川越グルメ・・・忘れていたわけではないけれど、久しぶり。

川越の街の夜は早い。早すぎます。

蔵造の商家が建ち並ぶ中央通り、それほどお金をかけなくとも、照明などを工夫すれば、泊まりの観光客も呼べるはず。

「昼間の客しか来ない。」、「お金を落とさない。」と言いながら、午後5時に店じまい。観光客は、あれれのれ。

やっと、月に一度だけ、宵の口まで店を開けることになりましたが、ぐぐっと進まないところが川越的です。

夜間照明に浮き上がる「時の鐘」が、文字通り「浮いて」います。

そんな川越にあって、昼は店を開けず、夜だけ営業の「北海道ラーメン」。

読売ジャイアンツが好きで好きでたまらないお父ちゃんと、そのお父ちゃん生き写しのお兄ちゃん、二人で川越の夜を支えています。

餃子はもちもち、ラーメンはしこしこ。きゅうりキムチもお酒のおかわりを誘います。あまり誘わないでね。

結果は知りませんが、今日お邪魔した時間帯では、巨人は負けておりました。親子二人とも、テレビをちらっとしか見ません。悔しさが顔ににじんでいます。

当たり前かもしれませんが、それで手抜きはいたしません。せっせせっせと働く姿は小気味がいい。

我が家では、「風邪気味かな?」と思った時は、即、北海道ラーメンへ。カウンターに、ラーメンどんぶりが二つ置かれ、その中には、すりおろしたニンニクがたっぷり。

これをラーメンに掬って入れ放題。

風邪は「これはかなわんわい。」と、すごすご退散するのです。

ニンニクをしっかり吸収した翌日は・・・
風邪ばかりではなく、人も近寄ってきません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は休肝日

koyampi58さん

れんげさん、こんばんは。

昨晩は、コップ酒をおかわりするつもりはゼロ。
初めはですけど。

結局、二杯いただいたので、本日は休肝日です。

2013/04/04 23:20:52

散髪に行く前の晩に・・・

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

昨日は、今日理容室に行くのに、ニンニクを
たっぷりラーメンに入れてしまいました。

理容室に行く前に、スーパーでブレスケアを
買いました。効いたのか、効かなかったのか。

ニンニクは入れないはずだったのになあ。
でも、おいしかった。

2013/04/04 23:19:09

こんにちは〜

さん

ラーメン美味しそう
食べたくなります

ラーメン屋さんは威勢がいい方がいいですね
ついつられてもう一杯なんてね!

2013/04/04 16:08:48

北海道ラーメン〜〜♪

みのりさん

おはようございます。

北海道ラーメン 

美味しいですよね〜〜♪
私もふるさとラーメンが

大好きです。〜〜♪

2013/04/04 11:03:18

PR





上部へ