メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カンパチ大根 

2013年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、鰤大根を拵えたら、幾ら煮ても大根が硬かった。
下茹での時間が足りなかったかと思い、次は時間を掛けたが駄目だったので、大根が悪いと判断した。
とは云え、このままは気分が悪いので、リベンジすることにした。
今回は、鰤ではなく、カンパチの粗を使った。
前日、カマを塩焼で食べたが、中骨と頭が一緒にパックされていたのである。
新たに大根を買って、あらかじめ煮付けておいた、粗の煮汁で煮込んだ。

   *****

大根は、見るからに軟らかそうだったが、食べてみても期待に違わず美味しかった。
今まで、この食感を求めていたのである。
やはり、幾ら煮ても、硬い大根はあるのだ。
まだ残っている硬い大根は、大根おろしなら大丈夫だろう。
子供の頃は、さほど美味しいとは思わなかった大根の煮物も、年を重ねることで美味しく感じるようになった。
晩酌は、迷わず燗酒を選んだ。

   *****

写真
3月30日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大根の煮物は、時間はかかりますが、途中の手間が要らないので、結構、楽です。
鰤よりカンパチの方が、味に癖がないので、食べ易いですね。
前回の鰤大根は硬かったので、そのままでは終わらせたくありませんでした。
これで、納得です。

2013/04/03 13:02:05

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日は、燗酒だけで御積もりにしました。
途中で替えると、どうしても絶対量が増えてしまいます。

ミョウガや大葉は好きですが、ちりめんは未経験です。
今度、試してみます。

2013/04/03 12:56:41

おいしそぅーーー

かしこさん

大根の色がぁーーーおいしそぅになってる
子どもか!! 味が染み込んでますねーーー
鰤もいいけど カンパチなら違う旨さがある

お裾わけしてーーと言えるはずもない
      ーー言ってるじゃん

しかし 手の込んだ煮物 完璧にこなす
頭が下がりますねーーー

2013/04/02 17:57:30

生唾ゴックン

geotechさん

なかなかのご馳走ですね。日本酒を冷やで一杯やって焼酎に繋ぎたいなあ。冷奴にはちりめんを載せて薬味にミョウガか大葉があると最高ですよ。

2013/04/02 17:33:49

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に美味しかったです。
味も、見た目ほどは、辛くありませんでした。

今回は、献立が先に決まり、献立に合わせて燗酒を選びました。
暑い日などは、ビールが決まり、それに合う献立を考えることもあります。

2013/04/02 10:17:26

リベンジ達成ですね^^

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今度の大根は素直に柔らかくなってくれたようですね。^^

よく味の沁みた大根に燗酒、日本人に生まれてよかった!って感じでしょうか?(笑)
私は昨日は串焼きで飲んで来ました。

2013/04/02 10:12:01

PR





上部へ