メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

銚子余話 ・・・ 難読駅名 

2013年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

立春から二か月近く経つというのに、春は、まだ本調子ではないようです。

どうも、ちょうしがおかしい。
別に、銚子に責任があるわけではありませんが、いずれにしても、昨日の銚子は寒かった。

「本調子」などと書きだして、銚子関係者に叱られるようなことを書いてしまいました。ごめんなさい。

実は、始発の銚子駅から三つ目の駅が「本銚子」だったので、つい。

ただし、「ほんちょうし」ではありません。「もとちょうし」と読みます。

「本川越駅」が「ほんかわごええき」と読むので、「へえ、ほんちょうしなんだ。いいなあ。」と勝手にうれしくなっていただけ。
車内放送で、それが間違いだと知りました。

他にも難読駅がいくつかありました。

さて、次の駅は、何と読むでしょうか?
正解は、末尾にあります。

1 笠上黒生
    ※ 黒生ビール、おいしいですよね。
      あのねえ、関係ありませんから。

2 海鹿島
    ※ 海の中に鹿島神宮がある?。
      銚子の目と鼻の先に 鹿島はありますが。

3 外川
    ※ 「そとかわ」は論外です。

「地球の丸く見える丘展望館」にも登ってきました。
吹きすさぶ寒風に体の芯まで冷やされながら、大展望を満喫。

海がこんなにもぐるりと見渡せることに、子どもたちが歓声を上げていました。

土産物売り場で、おじさんがせっせと「ぬれせんべい」を焼いていました。こげる醤油の匂いが、「買ってちょうだい」と叫んでいます。

景色を見終わるまでは、その香ばしい誘惑に打ち勝っていた我々も、寒さに震える身をなんとかしなくてはなりません。
で、一枚ずつ購入。

ただの「濡れせん」ではなく、大きな海苔でせんべいを覆ってあります。
地球を丸く眺めながら、すっぽりと四角い海苔にはさまれたまん丸「濡れせん」を堪能する三人。

「写真を写してもいいですか?」とお尋ねすると、「いいけど、どうするの?」とおじさん。

「ブログに載せようかと・・・」と答えた私に、一枚おまけをくださいました。60代の身にも、これはうれしい!

おじさん、ありがとう。写真、載せましたよ。

  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

駅名クイズの答え

1 かさがみくろはえ
2 あしかじま
3 とかわ

駅名クイズの余談

私は、大阪郊外を走る片町線(今は、愛称の「学研都市線」と呼ばれることが多いようです。)の「放出」駅を「はなてん」と読むのに驚いたことがあります。

それからは、パチンコ屋さんの幟旗を見るたびに、「はっ」としたものです。「えっ? おおはなてん???」

「大放出」だってば、koyampi!。


 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

駆け足だった春が・・・

koyampi58さん

れんげさん、おはようございます。

数日前までは、春が駆け足で困る、などと
言っていたのに。

ここに来て、息切れを起こしたのか、
立ち止まって、あ、こらこら、逆走を
始めたりして。

御地では、春はまだまだとか。
燃えるような春が早く来ることを願って
おります。

2013/04/01 09:50:34

お邪魔いたしました。

koyampi58さん

ミルフィーユさん、おはようございます。

千葉にお邪魔しておりました。

友人の健保保養所が一宮町にあり、冬の
千葉の山歩きの際、よく利用しています。

一宮駅から海岸へまっすぐに延びる道路は、
その昔、風船爆弾をアメリカに向けて
飛ばすための鉄道線路跡だとか。

最近、アジアは何かときな臭い話題が多くて
困りもの。
平和が一番だと、このまっすぐな道路を
走るたびに思います。
(車でです。自力で走るのはちょっと。)

2013/04/01 09:47:44

こんばんは〜

さん

楽しそうな旅ですね

駅名ってそのまま読まない処があって難しいですね

今年は桜の開花が早いと言っていますが此方はまだです
もう4月だと言うのに肌寒い日が続きます。

2013/03/31 21:34:59

ようこそ

ミルフィーユさん

千葉へいらしてたんですね。
ここ数日寒くて、房総らしからぬ天候でしたので残念でしたね。
最近、自分の住まいより北へ行くことが少なく、銚子は10年以上行っていませんので少し様変わりしたのでしょうね。
地名は難しいものが多いですね。
「とかわ」だけ読めました。
市原市は特に読めない地名が多いんですよ。
「五廿里」…と書いて「つうへいじ」と読む処などは完全に当て字ですね・・・・地元住民以外は読めません。

2013/03/31 20:37:50

観音駅のたい焼き

koyampi58さん

さくららさん、駄文を読んでいただき、お目汚しで
申し訳ありません。

koyampi流の「変な考え方」が伝染しないことを
祈ります。多分うつることはないと思いますが。

お母様は、ご自分のお姉さま、妹さんがご健在で
幸せですね。娘さんにも大切にされて。

たい焼きは、観音駅で売っていました。
健在です。

がんばってますよね、銚子電鉄。

今回は、事前のリサーチをしなかったので、シダの
いわし角煮はゲットしませんでした。

ゼミ仲間が、「次は、日本のドーバー探検だあ。」と
息巻いています。

その際、私は、角煮をゲットだあ。

貴重な情報をありがとうございます。

2013/03/31 18:02:57

こんにちわ^^

さくららさん

私の母の実家が佐原なので行く時は私が車を運転して行きます^^
そして。。銚子にも必ず行くんですよ^^
シダ○の角煮を買います(´∀`*)

ここ数年は。。父が去年他界して。。母も脳梗塞で認知症になってしまって。。。

まだ母の姉妹も佐原にいるので今年の夏は連れていってあげようと思ってます^^

何処の駅か忘れましたけど。。たい焼き屋さんありませんでしたか(笑)?(*´∀`*)

2013/03/31 17:29:07

PR









上部へ