メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・宮下奈都 「太陽のパスタ、豆のスープ」 

2013年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                   読書備忘録 

        

 内容(「BOOK」データベースより)
結婚式直前に突然婚約を解消されてしまった明日羽。失意のどん底にいる彼女に、叔母のロッカさんが提案したのは“ドリフターズ(やりたいこと)・リスト”の作成だった。自分はこれまで悔いなく過ごしてきたか。相手の意見やその場の空気に流されていなかっただろうか。自分の心を見つめ直すことで明日羽は少しずつ成長してゆく。自らの気持ちに正直に生きたいと願う全ての人々におくる感動の物語。

 ドリフターズ・リストは・・・もう必要ないお年頃かもしれないけれど・・・と言っといて、何か書いています。 

こんなことって・・・あるのよね。訴えたりとかのお話ではないのがいい。

”豆はおいしい。豆は安い。豆は保存がきき、楽しく料理ができて、からだのよい。”
”世界中の人がこぞって肉を食べれば食糧危機は深刻になるばかりだけれど、豆なら大丈夫です。”

ロッカさんがとても  素敵  親戚にこういう人がいると・・・いいのよ。

明日羽ではなく今日羽ね〜・・・思うかも。どちらも素敵なお名前

姑に女の子だったら葉澄!って言ったら、なんかハスッパと反対され、香澄って言ったら、すぐ〇んじゃいそうだと・・・男の子が生まれたときには夫婦で考え天神様で選んでいただき、相談せずにつけた。どのみちなんでもかんでも反対する人だったから〜女の子だったらきっと 葉澄ちゃんか香澄ちゃん だった。なんてことを思い出した。
 
いいお話でした。 


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ