メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

時代の流れ、不変 

2013年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

高齢化が都市部で加速!
エ?地方都市の過疎化ではないのか?
また、年寄りの気分を悪くする見出し!
私たちは加害者ではありません!
良く見ると27年後の話でした。
小学校は50人以上で6クラス。
中学校は10クラス。
県立高校は55名で10クラス。(卒業時は50人減)
当然ながら「ベビーブーム」から「団塊の世代」。
いつも同世代が多いことで競争率の高さに悩まされた。
2000年問題では多少、価値観の見直しがあったようでがもう過ぎた話題。
還暦クラス会や定年後のゆとり?クラス会が話題に。
そうです、ご多分にもれず昨年から本格的に開催。
在校中は会話もしたことがなくてもアルバムを見ながら昔話に花が咲く。
たのしい話題や苦労した話題、同じ時代を生きてきたので共感!
今年も、2回〜3回開催?
みんなの元気そうな顔を見て、半日程度を一緒に過ごす。
「久しぶり」、「元気だった?」、「元気そうね」、「会えてうれしい」・・・とりあえず座って、健康に乾杯!
そうそう、○○さんがなくなったそうよ! 残念ね!
とりあえず、黙祷でもして、個人を偲び、その後は明るい話題で今日は楽しもうよ!  
(没故者の比率が5%程度なので黙祷もある。)
そんな様子を想像しながら、同期会の準備開始。
私たちは、生まれてかズーーート人数が多いことで話題。
厄介な話題が多いけど、同期が多いのは楽しいよ!
中高年万歳!  人生満喫!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ