メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

湯村温泉から 

2013年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

お目覚めぱっちり。

甲府市内の湯村温泉の朝です。

窓からは、すでに、新緑の気配を漂わせて山が笑っています。
パステルカラーの木々の芽出し、それをさらに華やかにする桜。

甲府盆地も、早い春を謳歌していました。

昨日は、湯村温泉のお蕎麦屋さんで昼食。山梨名物の「鳥モツ」もいただきました。甘辛い味付けが面白いですね。

昼食後、常磐ホテル(ここに泊まったわけではありません。義弟が確認したところ、平日で「ん万円」だとか。)の前を歩いていたら、綺麗な庭園が奥に見えました。

ここで、食後のコーヒーをいただき、お庭も拝見してきました。

トウゴクミツバツツジの前で写真を撮ろうとしていたら、スタッフの若い男性がにこやかに近づいてきます。コーヒー一杯だけの者に、何たる心遣い!

ピンクの濃いシャクナゲ、白花のボケ、ソメイヨシノ・・・
全ての客室が、庭を向いている造りだそうです。うらやましい。

黄色いタンポポに混じって、シロバナタンポポも芝生から顔を出しています。アメリカだったら、さっさと除草剤で駆除されるところ。日本でよかったですねえ、タンポポさん。

昇仙峡にも行ってきました。観光客は数える程。
キブシ、トウゴクミツバツツジ、サンシュユなどが春を告げています。
スミレが数種、シュンランも。

写真は、シロバナタンポポとエイザンスミレです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

春の花の大行進

koyampi58さん

れんげさん、こんばんは。

春の駆け足は、甲府盆地でも、御殿場でも、
かなりのものでした。

え、もう咲いているの? の連続です。

川越の花たちも、油断をしていると見逃して
しまいかねない慌ただしさです。

それがまたうきうきするところが、春・・・
なのかもしれません。

2013/03/28 18:51:39

常盤ホテルはすごかった

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

常盤ホテルは、昭和天皇も、今上天皇もお泊りに
なるような由緒正しき宿のようです。

庭園もきれいに整備されていますし、従業員の
方たちが素晴らしい!

「通りすがり」に毛を一本生やしただけのような
者に、本当に親切に接してくれました。

春の花も、より一層輝いたような気がします。

2013/03/28 18:48:19

今年はモモも早い!

koyampi58さん

かしこさん、こんばんは。

帰ってきました。山梨から。

昨日は、扇状地を利用したモモづくりで
有名な一宮・御坂インター(笛吹市)で
中央自動車道を出て、桃畑を見てきました。

例年だと、3月はまだ蕾が固いはずなのに、
もう咲いていました。
数日で満開になってしまうかもしれません。

農家の方たちが、受粉用の蕾を摘む作業に
大わらわのように見受けられました。

ビニール傘などを逆さにして、そこに蕾を
集めるんですね。

珍しい光景を見せていただきました。

2013/03/28 18:43:29

こんにちは〜

さん

早春の朝 
気分バッチしですね

春の花が次々咲きだし楽しみいっぱい
外に出たくなります。

2013/03/28 15:01:39

温泉いいですね〜♪

みのりさん

タンポポにスミレ〜〜♪

春の花ですね〜〜♪

素敵~~♪

2013/03/28 12:13:37

お早う御座います

かしこさん

山梨県はぶとうと桃の産地ですよね
今は桃の花が満開ではありませんか?

2013/03/28 10:06:43

PR







上部へ