メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

公職の限界は、何歳かな? 

2013年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★3月に80歳のなって、もう一つのブログにこんなことを書いた。
この時は、何となくネアカに書いている。
 
★昭和8年、昭和一桁の生まれである。80才になって1週間が過ぎた。80歳とは、どんな感じですか? と仮に聞かれると、60歳を迎えた時、70歳を迎えた時と殆ど変りはない。体力の衰えを一番感じたのは、60歳の頃だったような気がする。今は70歳のころと殆ど変らない、というよりむしろ足腰などは確りしているようにも思えるのである。でも、80は80なのだから、突然ダメになったりするのではと思ったりもしている。周囲におられる先輩方を見ても、特に昭和一桁の方は、みんな元気で殆ど昔と変わっておられない方が多いので、大いに意を強くしている。

同じ年代で一番、比較して注目しているのは、石原慎太郎さんである。6ヶ月年上だが学年は同期で、ちょうど大学のころに石原裕次郎が『太陽の季節』でデビューした。高校、大学の野球部の先輩が石原慎太郎と関係があって、未だ有名になっていないころから、同じ年代だと意識していたし、当時慶応の学生だった裕次郎のことは映画にデビューする前に話題にしたりしていた。特に70にもなって東京都知事をやられたりして、都知事の業績の中身などよりは、ずっとその『元気さ』に注目してきたのである。今年からは衆議院議員に復帰だし日本維新の会代表としてまだまだ元気だから、そんな元気さだけには負けないように頑張りたいとも思っている。
 
★そんなことを書いた途端に、どこが悪かったのか都内の病院に入院してしまったのである。
同い年で同じ学年で、石原さんが衆議院議員をやるのだから、そんな激務に比べたら、何をやっても大丈夫だと思っていたのである。
 
その石原さんのことが昨日ニュースに流れた。
平沼さんが面会に行かれて大丈夫お元気だと言うのである。
 
直接は、何の関係もないのだが、どなたでもいい80歳以上で元気にやっておられる見本みたいな方がおられぬと心細いのである。
と言うより、『いつまでやってるんだ』と言われそうである。
石原さんの他で言うと、スズキの鈴木修さんもお元気である。こんな方がおられるとなぜかホッとするのである。
これが70代と80代の違いかも知れない。
80歳ともなると、如何に元気であってもやはり80歳なのである。
 
 

★自分のことで言うと、今 NPO The Good Times  と言うNPO法人の理事長をやっている。
上手に仕組んであるので、そんなに一生懸命やらなくとも経営自体は安定しているのだが、この3月で任期が切れて新しい2年間が始まるのである。
今年はみんな私が続けてやるものだと決めて掛っている節があるので、あと2年間は頑張らねばならないと思っている。
ただ、この2年間で最後にして、あとはどなたかに託したいと思っている。
リーダーの大きな責務に後継者の育成があるのだろう。
大企業などでは別に自分がやらなくても、企業自体が考えるからいいのだが、こんなちっぽけな法人では誰かがちゃんと考えて、ちゃんと対策をしないとイケナイと思っている。
法人の生命は人間と違って永遠にあると思えばいい。止めてしまうと言う選択もあるのだろうが、それはちょっと無責任だと思っている。
 
昨日もカバン屋さんとそんな雑談をしていた。
NPOを造って4年が経過している。何となく形は見えてきたように思う。
それぞれのプロジェクトがそれなりに一本立ちするような、そんな気配が見えてきているのである。
この週末、3月の理事会がある。
総会の日程、その他いろいろの議題もあるのだが、理事長についても理事さんたちに検討して貰おうと思っている。
 
このNPO The Good Times は、ネットをベースにした活動をしている。こんなこともブログに書いておけば、何となくちゃんと伝わるのである。
まあ、この2年間に理事さんたちが頑張ってくれたら間違いなくいい道が拓けると思っている。
理事さんや、会員さんたちのどなたが頑張らねばならぬのか、そのあたりもおのずと明確なのがいい。
そして、
2年と言う時間は結構長くいろんなことをするのに十分な時間なのである。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ