メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

いいお湿りですね 

2013年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日はしとしと雨。寒さが戻りました。

それにしても、こういった雨の時の挨拶、
「いいお湿りで。」
「ほんとうに。いい塩梅に降ってくれました。」
というやり取り、いいですよねえ。

ここ数週間、日差しが強くなり、雨量も少なかったので、かなり地面が埃っぽくなっていましたからね。

植物たちにも、恵みの雨。
今日は、命の水を精いっぱいに吸い込んで、明日からの「お日様争奪戦」に備えていることでしょう。

昨日、句会の帰りの花めぐりでは、タンポポもちらほらと見かけました。
まだ、競争者が少ないので、花茎を伸ばす必要がありません。地面すれすれに咲いています。

より暖かくなり、出足は遅くとも背丈の高い植物が競争に参加するようになると、そんなずぼらは許されなくなります。
どんどん背を伸ばすライバルたちよりも高く花を捧げ、虫さんたちに猛アピールをしないと、種も作れません。

花を咲かせ終わると、タンポポさんは疲れ果て、茎をだらりと地面に下げてしまいます。というか、エネルギーの節約。

そこで、種づくりの方にエネルギーを集中。

種ができたら、最後の元気を振り絞り、パラシュート付きの種軍団を高く高く差し上げ、風を待ちます。

小学校低学年の教科書にも取り上げられているので、子供たちもよく知っている「たんぽぽのちえ」、すごいですよね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

鮮やかなタンポポ

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

黄色い花は、やはりよく目立ちますね。
一面にタンポポの花が咲いていたりすると、
60代の私でも、歓声をあげてしまいます。

花のシーズンが終わり、冠毛のずらりと
並ぶ光景も、見ごたえがありますね。

シロバナタンポポは、川越では少数派。
昔、勤め先のあった埼玉県比企郡吉身町には、
いっぱい咲いています。

御地ではいかがでしょうか?

2013/03/26 20:56:44

陽の光

koyampi58さん

陽光さん、こんばんは。

草々が求める陽の光、それをニックネームとされている
陽光さんから、コメントをいただき、心からうれしく
思っております。

花の愛で方も、人それぞれ。多彩であってもよいとは
思います。
でも、「種」を絶滅の危機に追い込むような、
独りよがりの愛で方は困りもの。

この地球上に生かされている「種」の一つに過ぎない
人間は、もっともっと、他の「種」の尊厳を自覚する
必要がありますね。

コメント、ありがとうございます。

2013/03/26 20:38:15

タンポポ〜〜♪

みのりさん

おはようございます。

タンポポきれいですね〜〜♪
黄色い花はなぜか心まで
明るくなりますね〜〜♪

我が家の菜園もタンポポ畑に
なっています。〜〜♪

*私のブログものぞいてね〜〜♪

2013/03/26 09:18:10

雑草魂

さん

おはようございます。

雑(野)草のたくましさ、踏まれても、踏まれても、立ち上がり、平気で花を咲かし、綿毛となって旅に出る。

良いお話に出会いました。感謝です!

2013/03/26 07:39:10

タンポポはアメリカでは悪役

koyampi58さん

かしこさん、れんげさん、こんばんは。

夜になって、雨は、「よいお湿り」を通り越し、
かなりの降りになってしまいました。

八大竜王さま、鎌倉三代将軍実朝も詠って
おりますとおり、雨降らしは「そこそこ」で
お願いいたします。

ところで、妻が、昨年の春、アメリカの
日本語補習学校で「模範授業」をしたのが
「たんぽぽのちえ」。

私の拙いタンポポの写真も、妻と共に太平洋を越え、
大西洋岸に近いシャーロットの子供たちの目に
ふれる光栄に浴しました。

その際、ネットで、タンポポがアメリカの人たちに
どう思われているか、を検索してみました。

驚いたことに、「芝生の大敵」という扱いを受け、
専用の駆除農薬まであるとのこと。

日本語補習学校の子どもたちも、教材文に接して、
タンポポに興味を持ったそうです。

でも、日本のようにのびのびと成長している
タンポポは皆無に近い。
子どもたちには、タンポポを見つけることが、
まるで宝探しのような気分だったとか。


ところ変われば・・・ということでしょうかね。

2013/03/25 21:44:22

こんばんは〜

さん

良いお湿りでしたか
此方は雨は降らなかったが風は冷たく寒い一日でした

人間は寒ければ家に入ればよいが 植物は花を咲かせっ始めたのに寒くなると辛いでしょうね

それでも少しの太陽の熱を集めて元気に咲いている
愛おしいです。

2013/03/25 20:57:46

今晩わ

かしこさん

川原にも黄色の花がちらほら
鮮やかな色ですよねーー
足元では小さな野の花が満開です
嬉しい季節です

2013/03/25 19:05:33

PR







上部へ