メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木と三木市長について 

2013年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★三木に住んでもう40年になろうとしている。
一生のうちで一番長く住んだ町になった。
『住めば都』とはよく言ったもので、非常に気に入っている。
もう、他の土地に移ることもないだろうし、この三木のまちで一生を終えることになるのだろう。
 
旧い歴史のあるまちで、所謂城下町である。かっては『金物』で栄え『金物のまち』と言われてきた。
ちょうど40年ほど前に、丘陵地を切り開いた新興住宅地が出来て一気に人口も増えたようである。私もその時に明石から移ってきたのである。
その後、酒米生産日本一の吉川町とも合併して今は旧い三木、新しい三木、そして吉川町とそれぞれ特色があっていいまちだと思っている。
 
●旧い歴史、神社、仏閣なども多い。
●何よりも土地が広く自然が豊かである。ゴルフ場が25もあったり、広大な公園が幾つもある。
●広いからこせこせしていない。駐車場はどこに行っても全て無料である。道もいいしクルマを運転していても気持ちがいい。高速道路のインターが3つもあって、車さえあれば、最高の立地、アメリカみたいな町である。
●空気も水もいい。 間違いなく災害に強い安全な町である。
●私が付きあっている人たちがいいのか?こんな環境だから、いい人が多いのか、兎に角『いい人』ばかりなのである。
 
★ホントに言うことは何もないような、最高のまちなのだが、
ただ一つ、難点を言えば、『三木市長の薮本吉秀』さんがダメなのである。
私の周りの人で、『薮本さん』をよくいう人たちは誰もいないのだが、選挙や票集めだけは誠に上手で、今2期目なのである。
 
特に新興住宅地のお年寄りたちの評判がいい。と言うよりそんな対策ばかりしかおやりにならないのである。
老人会などに出席した時の薮本さんは、抜群の笑顔だし、アタマは確かによくて、口も上手だからみんな騙されてしまうのである。
私自身も1年間だけ騙されてしまった。今薮本さんをボロかすに言う人は元はみんな『薮本信者』みたいな人が結構多いのである。
 
その筆頭が市会議員の大西ひできさんである。
かっては『薮本陣営』だったのだが、今は『反薮本』の最先端を走っている。
 
この1週間ほど、三木のネットの世界で、薮本さんが取り上げられている。
●まず、板東しょうごさんのこんなブログからスタートした。
 あまり、必要とも思えない新しい市民病院を造って、不便な立地なので市内各所からバスで運ぼうと言うのである。そのバスの費用が2億5000万円。この案を通すのに、議会も通さずに裏工作でごまかそうとされるらしい。
●すぐ私が、『三木の新病院への直行バス、これはダメですね』と言うブログでフォローした。Facebook でもアップしたら、沢山の方から『いいね』を頂いた。
●大西ひできさんがご自身のブログにもアップされたら、沢山の厳しいコメントが寄せられた。
 
そんなところに昨日は
森田和彦さんが、より具体的に厳しいブログを発信されている。
『重症の病いが進行中 三木市よどこへ行く 』  という題で書かれている。
 

こんな実例が引用されていて
これは読み物としてもオモシロイので、ぜひお時間のある方はご一読を!!
世の中には、こんな市長もいるのです。
 
 
★非常に、気分よく暮らしている三木での生活なのだが、
ただ一つ、三木市長の『薮本吉秀』さんのことを聞くだけでも、気分が悪いのである。
市長と言うのは、ものすごい権力をもっている。やろうと思えば殆ど何でも出来るようである。それをいい方向に使って頂ければ何の文句もないのだが、それが全然ダメなのである。
三木の市役所の職員の方は、結構沢山の方を存じあげている。薮本さんのことをボロかすに言う方もいる。普通はそんなに市民に市長の悪口など言わぬのだろうが、兎に角職員の人で、『薮本さんのことを褒めた人』は見たことがナイ。
市役所に行くとどの窓口でも、どの方にでも、電話でも何でも、『三木もいいし、三木市役所の職員もいいのだが、市長の薮本さんだけがダメだな』と言ってその反応を聞くことにしているのだが、笑って肯定はしても、『市長を弁護』する人などはいないのである。
 
ただ、どこの市長さんでも、大阪の橋下さんや、武雄の樋渡さんのようなオモシロイ市長さんは少ないのだろうが、せめて『無害』であって欲しいと思うのである。
『薮本さんは有害か?』 と聞かれたら、多分私の周りの、実情をよく知っている人たちはみんな『Yes』と答えるだろう。
来年は、三木市も選挙である。
薮本さん以外なら、『どなたでもいい』と思ったりしているのである。
 

 
権力を振り回わす人は、最低だと思う。
その最右翼、その見本のような市長さんである。
みんな、この笑顔にごまかされてしまうのである。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ