メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

「整備」という名の自然泣かせ 

2013年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

本日は、句会の日。

自転車で、会場に向かいました。定刻よりも30分近く前。会に参加したのが一番最後の新人として、大変良い心がけです。

あれれ、誰もいない。
早すぎたのかな?

いつも皆が乗ってやってくるバスを待つことしばし。

来たっ! 停まったぞ。やっぱり今日で間違いではなかったんだ。

あれれのれ、停まったのは信号待ちだったのかあ。

バスは、私の最後の希望を断ち切りつつ、停車場を無視して通り過ぎていきました。

一日間違えていました。24日は明日でした。
いくら新人とはいえ、24時間も前に会場入りする必要はありません。

すごすご帰宅。

妻に、「相変わらずドジねえ。」と笑われたのは言うまでもありません。

気を取り直して、二人で花散歩。

川越公園の桜は、五分咲き程度でしょうか。それでも、家族連れで結構にぎわっていました。

公園未整備地区に出て、野草にも会ってきました。
ここは、「ボランティア」の手で遊歩道が整備された、管理者ご自慢の場所です。

ヒガンバナの葉は、役割を終えて、秋まで地中生活に入る準備を整えつつあるようです。
キツネノカミソリは、花の時期がヒガンバナより早いのに、まだ葉が元気。

ムラサキケマンが咲き始めています。今年は、花たちも大慌てで開花の舞台に立っているかのようです。
楽屋裏(があれば、の話ですが・・・)は、さぞ騒がしいことでしょう。

ヤマエンゴサクは、保存のため、囲いがしてあります。
そのわりには、個体数がずいぶん減っています。

「ボランティア」の人たちには申し訳のない話ですが、遊歩道を「整備」したことが、果たして良かったのか、疑問に思っています。

「整備」当初に比べると、人が多く歩くようになって、遊歩道の幅がどんどん、どんどん広くなっています。

下草狩りも、芽生えたばかりの木の芽さえも、一網打尽で刈り取ってしまう方式。
これでは、樹木の自然な更新が期待できません。

木の剪定も乱雑で、林が明るくなりすぎています。
このため、外来の強健な植物の侵入が顕著。

かえって、余計な手の入っていない場所に、元気なヤマエンゴサクの群落を見つけました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

五個荘、また行きたい

koyampi58さん

我太郎さん、こんばんは。

五個荘は本当に良い所。昨年、祭りに出会ったのは、
長浜のお祭りと同じ日だったと思います。

今年は、出かけられないけれど、またぜひ、祭りの日に
訪問してみたいと思っています。

日本は、放っておいても草木が生い茂る国なので、逆に
自然の守り方は、初心者レベルなのかも。

2013/03/24 18:19:58

当地でも

我太郎さん

>妻に、「相変わらずドジねえ。」と笑われたのは
言うまでもありません。

私のドジは毎度のことで、もう嫁さんから気にもかけてもらえません

は、余談として

当地でも整備の名の元に自然破壊が進んでいます

>林が明るくなりすぎています。
このため、外来の強健な植物の侵入が顕著。

自然は手を入れ過ぎても、手抜きしすぎても荒れますね
外来種がはびこることは問題です
目に余りだして騒ぎだし、駆除するのに難儀しているようです
早目に手当すればさほどでもないと思えますが、誰がやるとなるとですね

五個荘の件ありがとうございました
あれほど大きな屋敷が軒を連ねる集落は初めてで感激しました
1日で見切れずで、また日を改めて行きたいと思っています

2013/03/24 08:10:51

PR







上部へ