メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ドライブ・レインボーライン&明通寺 

2013年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日はお昼過ぎまでは素晴らしい天気でした。 だんだん霞が掛かってきましたが、夕方でも近くの山々はスッ
キリと見えていました。 そこで我々もそうですが、息子は県内の名所はあまり見て回ったことはないので、この
機会にドライブしてこようと言うことになりました。

何処へ向かうか?嶺南へ、ではレインボーラインでもと言うことになる。 天気が好いと何処を走っていても好い
気分だ。 レインボーラインのゲートで千円を払う。 走り上がるに従って三方五湖が望めるが、陽射しの向き等
もあると思うが、日向湖は綺麗だった。

三方五湖 日向湖

やがて山頂公園下の駐車場に到着。 「駐車場から山頂まで2分」と言うので乗り場へ。しかしその2分間が一人
800円なので。3人で2400円、歩いて登ってもすぐなのだが、なんと歩いて登っても800円なのだとのこと。
それにこの入園料には団体割引が無いらしい。次々とバスでやって来るツアー客も、添乗員か何か判らないが
一人一人から800円を集めていた。

ケーブルカーから駐車場をみおろす


白山連峰を始め沢山の白い峰々がくっきりと見えていたのですが

山頂公園は確かに眺望はいい。真っ白な白山連峰が素晴らしい。これが綺麗に撮れるカメラが欲しいのだが。
山頂公園は恋人や新婚さんが取り付けた鍵・錠前だらけだ。もの凄い量だ。何万個もあるのかも知れない。
一個400円で売っている。何がよいのでしょうかね。

山頂公園の無数の鍵、鍵、鍵 周囲のすべての柵も鍵だらけなのだ

レインボウラインからエンゼルラインへ向かったが、3月31日まで通行止めとなっていた。そこで小浜港へ行き
フィッシャーマンズワーフで昼食にした。バスで乗り付ける観光客のおばさんが焼き鯖寿司を沢山買っていた。

今回はアルコールを飲まない息子がいるので、我々は生ビールやお酒を飲みながらゆっくりした。エビなどの
出汁のきいた味噌汁が美味しかった。 食事が終わってから明通寺へ向かう。
明通寺は本堂と三重の塔が、県内では数少ない国宝に指定されている。桧皮葺の屋根は数年掛りで葺き直さ
れ、昨年の春に完了したとのことで、スッキリとして美しい。

明通寺国宝 本堂

明通寺国宝三重の塔

本堂で座って中嶌哲演住職のお話を聴いた。聴く人数も少なくて静かな雰囲気の中、わかり易く無駄のない
お話だったと思う。カミさんも息子もテレビでお顔を見て知っていた有名な人なのだ。
帰り道なので天徳寺や若狭神宮寺、若狭姫神社に寄って帰った。

若狭姫神社 千年杉と呼ばれる見上げるばかりの大杉がある。

今日は有意義な一日だったが疲れたので、夜も外食となってしまった。 我々も行く機会の無い焼き鳥屋へ。
やはり息子が運転と云う事でビールが飲めるのがいい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ