メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アリス・イン・ワンダーランド 

2013年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「アリス・イン・ワンダーランド」。
今日16日フジTV系列で21時半から放送されます。
2010年5月に見ています。その時の感想文です。

この映画は3Dで飛び出す映画です。
眼鏡の上に眼鏡で煩わしいですが、
その迫力には眼鏡代¥500分はあります。
眼鏡がもっと軽くなるともっといいのですが。

ルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」の少女アリスが
不思議の国での冒険から13年後の設定になっています。
19歳となり、最愛の父親を亡くした
アリス・キングスレー(ミア・ワシコウスカ)は
パーティに出席していた。
それは、アリスの母と姉が極秘裏に企画した婚約パーティだったのだ。
紳士から求愛されるのだが、
そのときベストを着て懐中時計を持った白いウサギを見つける。
結婚に悩んでいたアリスは思わずその場から逃げ出し、
ウサギを追って再び不思議の国へと迷い込む。

主人公はアリス?
私はやはりいかれ帽子屋(マッド・ハッター)の
ジョニー・デップが主役。
ティム・バートン監督と組んだ映画とくれば、本当にワンダーランド。
「シザーハンズ」同様、映画の中では
ハサミならぬミシンを駆使して沢山の帽子を作る場面もありました。

ファンタジー映画だけあって登場人物ならぬ動物・植物もユニークですね。
白うさぎを筆頭に、チェシャ猫、ジャバウォック、三月うさぎ、
ヤマネ(ネズミかと思った)、ハートのジャック、ドード鳥etc。

特に人物では赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)の三頭身の
ビッグヘッドは存在感がありましたね。

まだ見てない人はお孫さんを連れて不思議な国へぜひどうぞ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ