メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

確定申告最終日! 締切が好きで好きで困る 

2013年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

私の子供時代の欠点は・・・

数え上げたら限がありませんけれど、今でもしつこく私を追い回している東西の両横綱がおります。最強です。

東の正横綱は、皆様の失笑を買った「夢で走り回る・・・」にも登場する、信じられないほどの寝相の悪さ。

子どもの頃、祖母と私、弟と妹が、同じ部屋に寝ておりました。夏ともなると、田舎のこととて、雨戸は開け放し。蚊帳だけつって、開放感たっぷりです。

ある朝、目覚めたのは、布団の外どころか、蚊帳を抜け、部屋を通り越し、縁側をもものともせず、庭へ落下する瞬間でした。

父から、「明日から、庭で寝るか?」とあきれられましたが、庭に蚊帳はつれないので、丁重にお断りいたしました。

これほどの筋金入りです。布団がずり落ちないよう、懸命にベッドメーキングするのですが、今でも、朝になると、カオスの世界です。

西の正横綱は、タイトルにもあるとおり「締切」をこよなく愛していること。

小学校時代から、夏休みの宿題を始めるのは、8月の30日頃から。毎年、泣きべそをかきながら、40日分の作業をたった数日でこなしておりました。

「来年こそは、毎日宿題を少しずつ済ませよう。」と思いつつ、例年同じことの繰り返し。ちょうどヒグラシが鳴きだす頃なので、罪のないヒグラシのことを、私は嫌いでした。8月が終わるのは、ヒグラシのせいではないというのに。

圧巻は、自由研究。明日から学校、という段になって、昼寝からやおら起き上がり、隣の本家の庭に直行します。

そこらに生えていた草2本を根っこから引き抜き、それを画用紙にセロハンテープで留めました。

それから、画用紙の上方に、マジックインクで大きく、「根の違い」。根の下には矢印を二つ書き、「ここが違う」と書き添えておしまい。この間、わずかに数分。

作品展で、この「大作」が張り出されているのを見て、自分ながら後ろめたかった。今でもはっきり覚えています。
直接注意はされなかったけれど、先生、怒っていただろうなあ。親は、どれほど恥ずかしかったことか。

で、本日。確定申告の最終日。やっと提出してきました。三つ子の魂百までも。

そのうち、税務署から、「字の違い」という通知が来て、「ここが違ってる」と言われないことを祈るのみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

華ちゃんさま、こんなブログにようこそ。

koyampi58さん

こんばんは。

華ちゃんさんのコメント・タイトルを拝見して、
「あっ」と思いました。

私が、このブログの表題に「締切が好きで好きで」
という文を入れたのは、欠点の「西の正横綱」を
意識したものです。

でも、東の正横綱についても通じるものがあるかも。

部屋を開け放していると、koyampiが、ごろごろと
転がり出てしまう。弱り切った私の両親が、
「締め切っていた方が好き!」という願望を
抱いた。

そして、その思いが、半世紀以上たった今、
私に、この文を入れさせた・・・

な訳ないか。

ということで、「ごろごろ転がる」が正解でした。

2013/03/17 22:09:47

締切が好き

さん

久々に笑わせていただきました。
そのお姿が目に浮かびます!笑

ごろごろ転がるんでしょうかね。
それとも無意識に枕抱え歩いているのかしら?
何とも楽しいお話でした。

2013/03/17 21:48:33

締切が好き

さん

久々に笑わせていただきました。
そのお姿が目に浮かびます!笑

ごろごろ転がるんでしょうかね。
それとも無意識に枕抱え歩いているのかしら?
何とも楽しいお話でした。

2013/03/17 21:48:21

早速、憂さを晴らしてきました。

koyampi58さん

かしこさん、今晩は。

今日は天気も良かったので、久々に
カメラのお供をしてきました。

タネツケバナとミチタネツケバナの
見分けすらつかない私でしたが、本日は
よく分かりました。

シニア・ナビのおかげです。

名前がものすごく面白い「某植物」を
探し歩いたのですが、自転車だったので
見つかりませんでした。

次は歩いて探します。

我が集落では、レンゲ畑は絶滅状態です。

2013/03/16 20:49:00

今晩わ

かしこさん

何でも期限があるからーー
最後まで手元です
確定申告が終わればひと段落
お花見でウサを晴らしてください

去年の稲刈り後に蓮華が咲いてました
一面に咲くと奇麗です
肥料にもなる
五月には水もはいるでしょう

2013/03/16 18:35:09

キャッチャーミットの下を掻い潜りました。

koyampi58さん

ほっとしています。

同居人が、証明書を紛失し、再交付騒ぎ。

そしたら、私も、国保の社会保険料控除
証明書を捨ててしまっていて・・・

ぎりぎりセーフで、反省しきりです。

2013/03/16 10:27:04

確定申告!

みのりさん

おはようございます。

確定申告を出して
ほっとしているようですね〜〜♪
お疲れさまです。

2013/03/16 10:05:57

PR







上部へ