メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

四万温泉での二日間・・・先生にも元気が復活! 

2013年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

気温の低い四万温泉に行くので、H先生、仲の良いIご夫婦、元気いっぱいのOさん、そして我々夫婦は、重装備で出発。

ところが、何という暖かさ。コートやマフラーが邪魔になる上天気。

(杉花粉は猛威を振るっているらしく、私は、右目がかなりやられてしまいました。)

昨日は、旅館に行く前に、奥四万湖に寄りました。我々夫婦は一度来たことがあります。ただし、水の極端に少ない時期だったので、神秘の色あいには出会っていませんでした。

堰堤の手前の駐車場に車を停め、湖側に回った時、全員から「うわあっ!」という歓声があがりました。

水は、どこまでもどこまでも澄んでいます。ダムの水位表示のうち水面下の数字が6メートル以上読み取ることができるのです。

それなのに、青い、澄んだ青空よりも青い・・・
氷の上に積もった雪との競演に、皆、息をのみました。

宿では、山荘という昭和初期の建物に泊まりました。3部屋とも標準のお部屋を予約したのですが、先生と冗談好きのOさんには、宿側のご配慮で、宮崎駿監督が宿泊され、『千と千尋の神隠し』の想を練ったかもしれないお部屋をご提供いただきました。

夕食時には、思い出話に花が咲き、先生にも少しずつ元気が戻ってきたように思われました。

今朝、我々夫婦は、なんと7時30分まで寝てしまいました。随分早くに寝たのに。

朝日が、組子欄間を朱に照らし、これまた絶景。

午後2時にチェックイン、正午にチェックアウトというサービスに、のんびりとした二日間を過ごすことができました。

川越に帰り着くころには、先生のミニ講義も復活し、6人にとってかけがえのない二日間となりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

行ってよかったと思います

koyampi58さん

かくれみのさん、みのりさん、四季色々さん、
コメントありがとうございます。

今回の旅行を主導してくれたのは、座を
盛り上げるのが得意なOさん。

腰の重かった先生が旅に出てきてくれたのも、
彼の話術のおかげかも。

二日間、車に乗り込んだ瞬間から旅館の中、
帰りの車中まで、お酒を飲みつつ、機関銃の
ように楽しい冗談を連発。

笑いの絶えない会となりました。

       ※ ※ ※ ※ ※

かくれみのさん、牛糞はとても良い肥料ですが、
鶏糞とともに、ネーミングの検討をする余地が
ありますね。

2013/03/11 16:35:39

こんにちは!

さん

なにはともあれ旅行はいいですね。
 
親しい人との歓談も楽しいものでしょう。

2013/03/10 16:00:42

温泉いいですね〜♪

みのりさん

おはようございます。

先生との四万温泉
有意義な旅行が出来たようですね〜〜♪

*温泉に入りたいです。

2013/03/10 11:15:08

レトロな宿

さん

先生も教え子のお顔を見て元気になれよかったですね。
写真を拝見し、文章を読ませて頂きながらイメージしていました。
行ってみたくなる旅館ですね。

きのこに拍手有難うございました。
無農薬が良いと騒ぎながらも牛糞と聞いた途端食いしん坊の手が引けました。

2013/03/10 10:14:20

PR





上部へ