メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昨日の情報いろいろ 

2013年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日の朝一番、TPPの農業問題、まだまだ反対意見は激しいようだが、
『農業はTPPに参加した方がいいのでは?』というブログをアップした。
こんなグラフなども添付された大西宏さんの意見はなるほどと思ったし、

ずっと以前から、直感だが、農業もTPPに参加した方がむしろいいはずだと思っていた。
Facebook にアップしたら結構賛成意見はあったのである。
 
自民党の中も依然として反対論は多いが、政治家はホントに国益で反対しているのだろうか?半分以上は自分の票のための反対であるような気がしてならない。
上のグラフを見ても農水産物がトップから最下位になってしまっているのは、世の中の構造に対応できていない、『時代遅れ』であることは目に見えているのである。
 
 
★もう一つのニュースは日銀の黒田総裁案に、橋下さんがいちゃもんをつけている。
これは単純に、財務省でなくて民間からの採用であるべきだということである。
 
橋下氏は日銀総裁人事について「官以外のところから人材を探して選んでくるプロセスが重要。永田町や霞が関だけの世界で人材が固定化しない日本社会を目指さないといけない」と強調した。
 一方、維新国会議員団から黒田氏を総裁として推す声が上がっている点については、「維新の会(の国会議員)は、当選ボケというか、野党の役割がボケはじめている。野党としての哲学が見えにくい」と批判した。
身内に対してもズケズケ言うところが、橋下さんらしくてオモシロイ。
普通は、なかなかこうは言えないものである。
 
 
★日ハムの大物新人大谷は、広島戦に3番ライトで初スタメン、これはやはり大モノである。
学生野球ではナイ。シーズン前の練習試合とはいえプロ野球なのである。
そこでスタメンだけでもスゴイことなのに3番なのである。
 
かって巨人の王もバッターでデビュー―はしたが、打順は勿論3番ではなかったし、公式戦では1本目のヒッとがなかなか出なかったのである。
でも確か初ヒットがホームランではなかったか。スターは何かを身につけているのである。
大谷は3打席目にヒットを打ち自ら特典もしているのである。

 
栗山監督は、インタビューに応えて『開幕ライトスタメンもあり得る。』とか。
そうだ。日ハムのライトは糸井だったのに、オリックスに移籍したのでポジションが一つ空いたのである。
運もスターの持つ特権みたいなものである。
今度は阪神戦、そのオープン戦にも出場するかもしれない。
その阪神は昨日はWBCの侍ジャパンとの試合が今から始まる。
 
★ 昨夜は途中で寝てしまったが、あさ起きてみると、日本代表は阪神に1−0で敗れていた。
一発勝負の難しさだが、野球の難しいところでもある。
阪神の打線も侍ジャパンに比して負けていないし、どちらが勝っても別におかしくはない。
長いリーグ戦なら、実力もある程度出るのだろうが、一発勝負は解らない。
WBCは一発勝負だから、2連覇しているので、日本の野球のレベルが世界一というわけでもないだろう。
 
然し、やはり3連覇に向かって、頑張ってほしいと思う。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ