メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日米首脳会談 

2013年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★日米首脳会談の結果は非常によかったと言えるのではなかろうか?
会談後のニュースではこのように伝えている。
 
日米首脳会談でTPP問題 関税撤廃に「例外」確認(13/02/23)
 
直接、日米会談とは関係ない話だが、このgooのブログに動画の画面が貼付出来たのは、私にとっては画期的な出来事なのである。ただ、どのようにしてそれが実現したのか、もう一つよく解っていなくて、兎に角「出来た」という事実だけが残っている。
 
★2度目の総理を経験している安倍さんは、今回は非常に上手に全体をコントロール出来ていると思う。
総理を2度経験することは、現実にはなかなか難しいのだろうが、2度目であろうが3度目であろうが日本にとっては、リーダーが上手く国のかじ取りをしてくれることは結構なことだと思う。
 

 
今回の会談では、このようなことがその課題であったのだろう。
個別に全てが解決したわけではないと思うが、
 
 
 
会談中も、会談後もこの安倍さんの笑顔を見ると、順調だったことがよく解る。
難しいと言われたTPP問題も、ほぼ解決の方向で今後進むことになるのだと思う。今朝の新聞報道などを見ると、『TPP日米加速』と大きな見出しになっている。もう加盟は実質的に決定したということかも知れない。
 
農業問題など難しいと言われてはいるが、私の個人的な見解で言うなら、日本の農業は手厚い保護のお陰で逆に「前進がナイ」のではと思ったりしている。
他国の米などに比べて数段高い品質のコメをより自由に世界へ売り込むような政策の方が進歩もあっていい。イチゴなどもアメリカは安いけれど、品質的に言うなら別の種類の果物だと言ってもいいほどの格差がある。
日本の農業も、もっと胸を張って堂々と立ち向かうべきである。日本人は、バカではないのだし厳しい環境になればそれ以上の知恵を出し、さらに一歩前進することは間違いない。
政治家も、農業の救済を言うのは、農業自体のことよりもご自身の票の方が気になっているのではないかと思ったりするのである。
 

 
今回の安倍訪米、なかなかの成果であったと思う。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ