メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

百合根、おいしいけれど食べちゃっていいのかな? 

2013年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

ユリと言えば、バラやランと同様、植物界の最強スラッガー。

私は野生ランを眺めるのが大好きですが、ユリ科の植物にも愛着を感じます。花も気高いし、バラエティにも富んでいますからね。

そんな尊敬すべきユリを食べる、恐れ多いことです。恐れ多いのですが、二十代の初めに、プチ贅沢で食べた百合根きんとんの上品な甘さ、ほくほく感も、また忘れられません。罪深いことです。

あれから四十年以上も経つのに、どのようなシチュエーションで、どんな気持ちで食べたのかも思い出せてしまう。レストランがオフタイムで空いていたこと、そして、どんな椅子の配置であったかも覚えている。ああ、青春。

なんて書くと、彼女と二人で出かけた楽しい思い出では? と思いますよね。でも、青春時代ってそんなに単純なものではないのでありまして・・・って、大脱線ですね、今日は。
(いつも、でしょうか?)

まあ、それほど、感激したんでしょうね、きっと。

百合根をスーパーで見かけたことはありますが、買おうとまで思ったことはありませんでした。

それが、今日、行きつけの八百屋さんの店先で、おがくずに半身を埋めながら、じっとこちらを見ている百合根ちゃんを見染めてしまったのです。

八百屋のおかみさんが、「赤い花が咲くよ。」とおっしゃっていたので、その時は、「オニユリかな。」と返しておきました。後でネット検索したところ、食用で市場に出回る品は、ほとんどがコオニユリだそうです。

おかみさんの話では、食用としてではなく、地植え用に買いに来るお客さんがいるとか。おもしろいですね。

さて、我が家の百合根の運命やいかに。

   ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

ところで、「百合を食べるなんて恐れ多い」の件ですが、ネギもラッキョウもニンニクも、みんな、ユリ科ですよねー。

申し訳ありません、私、みんな大好物です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

百合根の行方・・・

koyampi58さん

えっちゃんさん、みのりさん、かしこさん、コメントありがとうございます。

困ったなあ、百合根のおいしさの遠い記憶が、どんどん鮮明なものに変化しつつあります。

そう言えば、八百屋のお母さんも、茶わん蒸しを推奨されていましたっけ。

「植えとけば。きれいだよ。」ともおっしゃっていましたけどねえ。茶わん蒸しかあ・・・

2013/02/22 21:36:44

百合

かしこさん

今でも食用であるのですね
昔の昔で〜何でも毒でなければ
食べましたーーー忘れてますけど
ほくほくしていたと記憶にあります

2013/02/22 15:25:27

食用ゆり〜〜♪

みのりさん

おはようございます。

食用ゆり〜〜♪
芋のような食感で美味しいですよね〜〜♪

2013/02/22 10:51:20

卵料理に・・・。

さん

こんばんは〜・・・。
食用のユリ根、美味しいですね。
ほっこりとして、茶碗蒸しに入れて食べるのは最高ですね。

お正月料理の茶碗蒸しには必ず入れますし
卵料理にとても良く合いますね。

あと、煮魚と一緒に煮ても美味しいですね。

2013/02/21 21:28:18

PR







上部へ