メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『正直 誠実 勤勉』 『信頼 互譲 協力』 

2013年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★昨日はふと、こんな言葉を思い出した。
私が入社した川崎航空機の社是と執務態度 なのである。
● 社是        『正直 誠実 勤勉』 
● 執務態度     『信頼 互譲 協力』
 
一度、確かブログでも書いたなと思って、検索してみたら見つかった。
『いい加減な方が信頼関係は生まれる』 などと、それこそ『いい加減な』ことを書いているが、
単純明快でいい社是だと思うし、執務態度もいい。
ずっと心に秘めて、このように生きてきたと『言い切る』ことが出来る。
 
『正直』  間違いなく正直である。ウソがつけないし、本音以外は語れない。
『誠実』  性格的に誠実だと思う。人をだまそうなどとは、決して思わない。誠実に付き合うから、何十年来の人と今でも同じように付き合える。
『勤勉』  真面目一方ではないのだが、結構コツコツと勤勉ではある。
この社是も執務態度も、別に努力などしなくても、自然にそうなる本来生まれついての性格、性質、みたいなものだから私のために、作って頂いた社是、執務態度である様に思えて好きだったし、決して忘れたりはしないのである。
 
★執務態度の中にある『信頼』という言葉は、自分を信頼してもらいたいのではなくて、積極的に相手を『信頼する』ということなのだと思っている。
これは、簡単なようで、なかなか難しいことのように思う。
世間一般の人たちの行動を見ていると、普通なかなか『信頼しない』のが普通のような気もする。
 
これは見方を変えて言うなら、『性善説か』『性悪説か』 みたいな感じなのだと思う。
私は、バカみたいな『性善説派』である。
兎に角、人間は、悪い人もいるかも知れぬが、元々人間はその性は善であると思っている。
ところが世の中には、噂だけで『あの人は・・・・らしいよ』と色がつけられてしまうことが追う応にある。
世の中には確かにいろんな人がいるが、どんな人でも『信じてあげたら』相手も『信じてくれる』と信じている。
それで、もし『騙されたら仕方がナイ』と割り切っているのである。
 
特に、男同士の仲は、非常に面白くて『片想い』はないと思っている。
こちらが好きと思えば、相手も自分に対して悪い感情など抱かない。
自分が『嫌いだ』と思ったら、相手も間違いなく好意など抱いてはくらないはずである。
だから、いい人間関係を創ろうとするのなら、まず相手を『信頼』すべきだと思っている。
 
川崎航空機の執務態度の『信頼』が、会社での執務態度で、具体的にどのように相手を『信頼』セよと言っているのか、そこまでは解らないが、兎に角相手を『信頼』して生きてきた。その結果、そんなに大きく騙されたりすることもなく過ごしてきたのである。
 
★もし、結果として『騙された』とすれば、会社などの場合は、売上債権が不良化したり、夜逃げされたりした場合は結果的に『騙された』ことになるのかも知れぬが、そんな経験も勿論あるのだが、そんな当事者を恨んだりしたこともない。
私よりもっと上を行く『性善説論者の先輩』がいて、夜逃げしたような相手に対しても『ホントは払いたかったのだが、払えなかったんだ』と言われたりしていたが、そんな心境になりたいとホントにそう思った。大体会社の場合は、相手の人は『夜逃げ』までしなきゃイケナイ重大事なのだが、会社にとっては、困るけど、考えようでは大したことでもないのである。
今、何となくこう言うことを考えたくなる心境なのである。
 
そんなことで、川崎航空機の社是と執務態度を思いだしている。
よく覚えているのだが、この社是、戦前からあったものなのか?
戦後、一時中断していたのだが昭和27年ごろ再スタート切ってから創られたものなのか?
どなたかそのあたりご存じの人はいるのだろうか?
もう川崎航空機に入社人など、今の川崎重工業にはいないし、川航の方もこんな社是に関心のある方など少ないのだと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ