メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

川越駅の西口にセキレイの大群!? 

2013年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

本日の夕方、妻の用事で川越駅の西口に降りたちました。

西口は、現在、駅前広場の大規模改修が進められていて、雑然としています。ムクドリが群れていた木々も、一本を除き、すべて消え去りました。

おや、今までは気づきませんでしたが、一本だけ残った木の上が、ばかに賑やかです。スズメ? 違うなあ。ムクドリ? いや、もっとスマートで尾が長い。

近づいてみると、どうもセグロセキレイかハクセキレイのよう。ブレブレ写真を拡大してみたところ、ハクセキレイのように思われます。自信はまったくありませんが・・・

どちらにしても、「まさか!」です。縄張り意識の強いセキレイが群れる?

興味深いことに、皆が同じ方向を向いているのが分かります。なぜなんでしょうか。
(群れて、同じ方向にどっと流れる・・・小鳥たちは意識していないでしょうが、かなりシニカルな行動ではあります。)

道路を越えた反対側にも街路樹が数本あるのに、セキレイが止まっているのはこの木だけ。これも不思議。

謎の新川越スポット。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

あまりの寒さに、写真の撮り直しもせず、熱燗に手が出てしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩わ

かしこさん

ふくらスズメは
群れて枝先に止まってます
夕陽を燦燦と浴びて羽を膨らませて
昼間はいないのですけど
夕方になると戻ってきます
こりが可愛い可愛い

セキレイは同じでしようかね?

2013/02/20 18:32:09

昼間に確認。

koyampi58さん

みのりさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

銀行に行く用事があったので、昨日の木を確認してきました。

鳥は一羽もいませんでしたが、鳥の糞が木にこびりついています。低木にもびっしり。ねぐらにしているのかもしれませんね。

2013/02/20 12:54:54

おはようございます。

みのりさん

鳥の大群


見ていると感動的ですよね〜〜♪
写真も一瞬ですから、撮れると
感激ですね〜〜♪

2013/02/20 10:06:31

PR







上部へ