メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スラムドッグ$ミリオネア 

2013年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今晩は!
今日の映画紹介は「スラムドッグ$ミリオネア」。
明日20日(水)21時からTBS系で放映されます。
感想文は2009年4月に書いたものです。

ご存知のようにアカデミー賞で8部門受賞した映画です。
インドを舞台にしたイギリス映画ですが、
インドではハリウッドならぬボリウッドと称して
年間1000本以上の映画製作本数があるそうです。

インドのスラム街で育った主人公
ジャマール(デーヴ・パテル)は過酷な半生を生きてきた、
ある目的を持ってTVのクイズ番組”クイズ$ミリオネア”に
挑戦し最終問題までたどり着く。
これをクリアすると一夜にして億万長者になれるのだが‥。

青年のジャマールよりも幼年期、少年期を演じる子供達を
独特のカメラアングルを駆使してドキュメンタリーに仕上げて
生き生きと描いている画面はダニー・ボイル監督の力量でしょうね。

インドのスラム街を生きる子供たちの逞しさを見ると、
中国とは違った、インド・ムンバイの異質の
エネルギーを感じました。

無学のジャマールがクイズの問題を自分の過酷な
人生の中からオーバラップさせて見つけ出していく
ストーリーの展開も秀逸。

この映画は別の面から見るとラブストーリーの
人間ドラマ?
快適な音楽に合わせてテンポよく見せる映画はさすがアカデミー賞。

司会者のプレーム(アニル・カプール)の挑発にも
かかわらず最後の一問に挑戦するがその結果は?
さぁー!”ファィナルアンサー”は?

明日からロードショー、ぜひお出かけ下さい。
運じゃなく、運命だった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

さん

観ました(^^♪
インドの貧困と実情、恋愛が入り混じっていて、さらにアップテンポのインドの音楽が入り、まさに混沌とした映画に感じました。
ハッピーエンドとなって安心しましたが、宗教が理解しにくくて分からないところもありました。

2013/02/26 17:19:31

PR







上部へ