メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

ミニバレー教室 in にかほ 

2013年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


14日のバレンタインディにもオヤジたちはスノートレッキングをして足腰痛い中15日はスポーツ推進委員主催のミニバレー教室を行った。
ミニバレーボールは、バトミントンコートでソフトバレーボールを使ってプレーする。
バトミントンネット1.60mで行う場合はスパイクレスで

1. コートはバドミントンダブルス用のコートの外側ラインを利用します。

2. ネット高さは1.57mで行なう。
3. ボールの大きさが直径円周78±1?のソフトバレーボールを用いる。

4. 簡単ミニバレールールでは前衛・後衛のない4人又は6人制で行う

5. 勝敗はラリーポイント制の1セット15点の3セットマッチで行ないます。

6. 相手の返球をブロック又は攻撃プレーで1回で返球してはいけない。

7. レシーブボールが直接返球された場合は可とする。

8. ショートサービスラインより前方では、スパイクで返球してはいけない

9. スパイクはショートサービスラインより後方より行なう。

10. オーバーネットは返球、ブロックに関わらず反則となる。

11. 返球の際にネットに触れたり、相手コートに入ってはいけない。

12. サーブの試技はロングサービスラインより2回まで出来ます。

13. 又は、ショウトサービスラインよりアンダーハンドで行なう。

14. ハンドリングは同一プレーでのドリブルは可とする。

15. 腰より下での接触や返球は反則とする

16. ボールをつかんでのプレーはホールディングの反則となる。

17. 男女混合および小学生高学年も可とする。






ソフトバレーボールと同じ2.0mで行う場合は
スパイク、レシーブともオールラウンドで行いサーブローテーション
だけは右回りで行う。
シニアの場合はなんでもありのこちらの方が白熱してつい夢中になってしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ