メニュー

アジスアババは、ホコリの多い街だった・・・・・

2013年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、夜中の12時頃無事宿に着きました。

マア、こちらに来たら、何もかも遅いので短気な爺は、トテモ苦労します。

宿代は、ホットシャワー付で1000円です。

今朝の朝食は、野菜の沢山入った卵炒めとパンと

紅茶2杯で150円。ここにしては、緑の多い宿の中庭です。

この通りが、宿の近くの通りです。

散歩も楽では、ありませんよ・・・・

デモ、やっと、この街を歩くコツを覚え始めました。

次々と話しかけて来るヒツコイ自称マイフレンド・本物の子供の乞食達

信号の無い道路の横断・・相乗りタクシーの行く先を探す

(自分で助手のお兄ちゃんに、行き先を呼びかける、

違ったら行く先のタクシーのいる場所を指差して教えてくれます)

昨日は、良く、スコールが降りました。

今日こそは、大学の裏手のMt エントト(3000m)へ

登ろうと張り切って出かけたのに、大学前に着いた時から、曇り始める。

そして例に寄ってスコール。

写真のバスの屋根に凄い雨が、見えるでしょう・・・

大学内に、民族博物館が在ったので、入場。ナカナカ面白い。

中でも、ハイレセラシエ皇帝の寝室が、そのまま残され展示されていました。

ナントここは元皇帝の宮殿だったのです。

今では、博物館と図書館、大学の総長室になっていました。

図書館のつもりで入って行った部屋が、総長室。

総長自らが、今日は土曜日で図書館は閉館ですと教えてくれました。

写真は、元ハイレセラシエ皇帝の宮殿です。

この街アジスアババは、直ぐ、ホコリが舞い上がりますので、

何度もシャワーのお世話になります。

今日は、地元の温泉に行って来ました。

公共の湯ですから、個室で45分間、170円と言う安さです。

しかし、平日なのに3時間待たされました。

その間食事を取り、近辺を散歩し昼寝が出来ました。

昨夜は宿のシャワーが、故障していたので、本当に助かりました。

大きなバスタブに湯をタップリ溜め、ノビノビと足を伸ばせて、至福な時間が持てました。

勿論、湯上りのエチオピアン・ビール「メタ」が、お腹に染み渡りました。

2006年9月の思い出

アフリカの旅  より

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません