メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

旅を楽しむ

小石川後楽園 梅の花 

2013年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
「春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり」
 江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、
江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園です
 庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」になっており、随所に中国の名所の名前をつけた
景観を配し、中国趣味豊かなものになっています。
また、本庭園の特徴として各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。
(概要は小石川後楽園のHPから引用しました。)










梅まつり前日7日、春の様な穏やかな日に小石川後楽園へ行きましたが
翌々日9日の夜遅く長年、病気と闘っていた気丈な母が自分の両親、夫の待っている
あの世へ旅立ってしまいました。
これからお別れの儀式,お通夜と告別式が続きますので
終始落ち着かず投稿することによって少しは気がまぎれるかと、投稿しました。
暫くの間、お返事が書けないと思いますのでコメント欄は閉じさせていただきます。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ