メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

体育館 

2013年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

久しぶりに土曜日の午後、バドミントン練習のために体育館に行った。
半面を小学生女子のバレーボールの試合に使っていた。
例えは悪いが、まるで黒蟻のように頭と胴体がしっかりと筋肉で覆われ、手足がちょこまかと動き回っていた。
後5分で利用時間が終わるため、片付けと床のモップがけが必要なのに...と思っていたら、一斉に、40人ぐらいの小学生と10名の大人が協力して作業をするとあっという間に終了しました。
久しぶりのすばらしい共同作業を見た。
残りの半面は、新体操で小学生らが15名ほど練習をしていた、そう言えば先程、体育館のロビーで何名かがカップのインスタント春雨を食べていた子がいた。練習は7時間なので、ダイエットおやつも必要でしょう。
黒タイツにくるまれた体は、まるで「ごぼう」。
前後に全体が曲がる、足が高く上がる、ボール、リボン、フープが天井近くまで上がり、床に回転しながらキャッチ***上手い!
手足の長さは外国人並み、ほんとに長い。
隣にいる仲間の女性(60代)は余りの足の長さにびっくり、思わず見比べようとしたが思いとどまった。
私たちの練習試合中に、新体操のコーチのどなり声が聞こえて思わず試合が中断、直立で指示を聞いてるのを見て可哀想になるが、静観するしかなかった。
子供の体型に国固有の特徴がなくなってきた、しかし、運動種目によって適正な体型が子供の時から出来るのかな? もっと標準的な体型は無いのかな?
日本人女性のモデルも外国人に負けないすらりとした体型が多くなったように感じる。
私も昔は逆三角形の体型であったがエイジングサインの腹回り、ボーリングのピンに近くなった。
さあ、練習して脂肪の燃焼。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ