メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ストロベリーナイト 

2013年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日は節分皆さん、豆まきで福を呼び込まれたでしょうね。
今日の映画紹介は「ストロベリーナイト」。

誉田(ホンダ)哲也の人気警察小説シリーズを原作に、
女性刑事・姫川玲子の活躍を竹内結子主演で描いたドラマ「ストロベリーナイト」の劇場版。
TVドラマシリーズで見た人は本作をぜひ見て下さい。
TVもいいですけどやはり映画館で見ると、又一段と面白いですよ。

ストーリー
暴力団龍崎組傘下の六龍会の構成員が殺された。
捜査を担当する警視庁捜査一課姫川班班長・姫川玲子(竹内結子)は
「犯人は柳井健斗」というタレコミ電話を受ける。

しかし上層部から「柳井健斗には一切触れるな」という厳命が。
納得できない玲子は柳井健斗について単独で調査を始め、
9年前に柳井健斗の家族を巡るある事件を知る。
柳井健斗のアパートの前で張り込みをしていた姫川は
不動産業をしているという牧田(大沢たかお)という男と出会う…。

画像が全て雨のシーンで構成されていて、
暗くて思いテーマだとすぐ判ります。
もっとも明るい犯罪なんてないですけどね。

姫川役の竹内の男勝りの演技はいいデスネ。
彼女自身の暗い過去が同じ境遇のヤクザの牧田と
心情を通わすところと部下の菊田(西島秀俊)との
恋愛感情がこの映画の見所でしょう。

官僚組織の閉鎖性は警察物では良く取り上げられるますが
人間は組織で生きていく動物なので、
その組織に身を置く者にとっては他の選択肢はないでしょうね。
刑事もサラリーマンですから。

そうそう、クライマックスシーンは名古屋の官庁街で
撮影されました。顔見知り?のビルが登場しますので
眼を凝らして見て下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ