メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

恵方巻き 

2013年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は節分です、季節の変わり目の「立春」「立夏」「立秋」「立冬」前日を表す・・ですね。
約30年前に現在の住居に引っ越してきて、最初の節分に家内が近くのすし屋に恵方巻きを買いに行きました。
寿司屋では、そんなものは無い!巻き寿司は無い!等対応が悪く家内は憤慨して帰ってきました。
確かにその当時は、デパートやスーパーにも売ってはいませんでした、関西と関東の違いを語るには、一日では済まないくらい有りますが・・・年に一度の行事ですよ!
家内は神戸生まれの神戸育ち、私は九州出身ですが祖父母が大阪出身で、社会人になってからも神戸で13年過ごしました、二人とも子供のころから、恵方巻きと言うのり巻をその年の、恵方に向かって無言で丸かぶりをするのが当然で常識と思ってました。
子供のころは一気に丸かぶりをするのは苦痛でもあり、無言で・・・も難しいため、食べる前に半分に切ってもらった記憶もあります。
「丸かぶり」とは、関西弁で丸かじりのこと、関東でののり巻きは、関西では巻ずし、 関東では細巻きが多い。

最近ではジャスコやコンビニでも、テレビニュースでも「恵方巻き」を取り上げて、メジャーな行事です。
「さぬきうどん」、「広島のお好み焼き」、「○○ラーメン」等、食文化に地域性はなくなってきてます。
流通網の整備や冷凍技術だけでなく生活が豊かになったおかげでしょう。
駅弁大会、北海道展・九州展、全国上手いもの展等の開催は日常化されてきた。
時代の流れ!便利な世の中(万歳)・・・
今年の恵方は「南南東」⇒どっちの方?
直ぐに娘がiPhoneで方角を確かめた!  時代ですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ