メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

むぎなわ(今成店)のうどん + 田面沢のこと 

2013年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampi流・川越グルメ

川越の市街地からは少し外れた場所に、その店はあります。そんなわけで、店を訪れる人の大半は、車でやってきます。お客さんの多くが地元の人の店ですね。

ご夫婦を中心に、厨房の中でせっせと注文をこなすお店の方々の姿を見るのが、とても好き。

天ぷらもカラッと揚がっているし、うどんは固すぎず、柔らかすぎず、つゆもおいしいし、もうこたえられません。

この店のある今成(いまなり)は、昔々、田面沢(たのもさわ)村を構成する大字の一つでした。明治の大合併により、江戸時代以来の自然村、今成村など数か所が一つになり生まれたのが旧田面沢。私も、同地域内に住んでいます。

店の近くに、JAいるま野田面沢支店があります。今では、伊勢物語の古歌にちなむ「田面沢」の名を冠する施設は、ここくらいでしょうか。さびしい限りです。

明治時代の町村合併の頃は、合併後の町村の名称が、随分ロマンにあふれていたものです。

※ ウィキペディアでは、「田面沢」を「たのもざわ」と濁った音で紹介していますが、村立田面沢小学校(現川越市立泉小学校)卒業生の私の母は、「たのもさわ」と発音していました。どちらが正しいかは知りませんが、私は濁らない方が好きです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うどん美味しそうですね〜♪

みのりさん

うどん美味しそうですね〜♪

おなかが空いてきました。〜〜♪

2013/01/31 12:39:16

お早う御座います

吾喰楽さん

此処では初めまして。
東上線のブログを拝読して、川越辺りにお住まいかと推察しておりました。
美味しそうな饂飩ですね。
写真から、味が想像できます。
わが家の周辺(東上線の終着駅付近)も、饂飩圏です。
旧家では、日常的に自宅で饂飩を打っていたようです。
美味しい饂飩屋は多いのですが、蕎麦となると少ないです。
秩父まで行けば、美味しい蕎麦屋も多いのですが。

2013/01/31 08:35:36

PR







上部へ