メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

GRADO盆栽 〜龍凡の日誌〜

伊勢神宮参拝の旅。 

2013年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


Bonsai cafe GRADO
 〜龍凡の日誌〜






男四人の伊勢参りの旅の巻




行って参りました伊勢神宮参拝の旅。


晴天に恵まれ、しかも暖かい最高のお天気。


私以外の方の日ごろの行いのお蔭と感謝。


朝7時05分難波発近鉄特急にて乾杯♪スタート。






初めに訪れたのは別宮 月夜見宮


朝一番の神聖な空気が心地よかった。




豊受大神宮 外宮に到着。




豊受大神宮はお米をはじめ、衣食住やエネルギーの


恵みを与えて下さる産業の守護神。




樹齢500年はたつであろう杉の大木があちらこちらに。




約100段の石段を登り別宮 多賀宮


豊受大神の荒御魂をおまつりしている。


神様の魂も私たちの気持ちも同じように


平穏な、ゆったりとした時と、どうしても強い決断力


を出さねばならない時がある。


その力強い働きを荒御魂といい普段の魂は


和御魂というそうです。




木々の間から差し込む陽に苔が輝く。




外宮を後にし倭姫宮へ。




石段を登り参拝。





内宮参拝する前におかげ横丁にて腹ごしらえ。


豚舎にて牛丼?(^_^;)めちゃくちゃうまかった♪


松坂牛ですね(^O^)


写真みてるだけでまた食べたくなってくる。





いよいよ内宮へ。


五十鈴川にかかる宇治橋をわたって内宮へ。


この宇治橋は俗界と聖域との架け橋といわれ神宮の


シンボル。全長200m20年間で一億人以上が渡った。





平日火曜日なのに人が多い。


本当に神の聖域に入ったかのような


静けさと空気の流れ。


それぞれの方々がそれぞれの思いを抱き参拝する。






参拝終わり

赤福本店にてできたての赤福。うまかった。


こちらは近鉄切符についてる(^O^)お得。




定番の伊勢うどんも食べとかないと。




第三さん…ATMおしゃれすぎ(^_^;)おみくじって…。






帰りは宇治山田駅より難波へ向けて。





平成25年第62回式年遷宮で神宮はまた新しくなる。


20年に一度お宮を新しくして神様の調度品なども


新調する制度。


そんな節目の年の一月に有難くお参りができたことは


今回この旅を企画して下さった

サンセイ興産 本多社長


のおかげ。

そしてサンセイ興産の社員様二名のおかげ。


なにかサンセイ興産さんの慰安旅行に参加させて


頂いたような温かく本当に幸せな旅となりました。




本多社長には22歳より15年間もお世話になりっぱなし。


人生の先輩、仕事の先輩、男兄弟のいない私の


お兄ちゃん(^O^)




これからもどうぞよろしくお願いいたします。




本当にありがとうございました。




感謝。




サンセイ興産 大阪のお部屋探し





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(株)グラード
 建物管理・リフォーム




Bonsai cafe GRADO
<facebook>




大阪市住吉区上住吉2-15-29
住吉大社<楠?社でてすぐ>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ