メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

パソコンと私 

2013年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★毎日10時間ぐらいパソコンと相対している。
ブログ、ツイッター、Facebook そしてパンダ碁(囲碁)など、
ブログも、ツイッターも、FBもそこそこのレベルだから、人は私がパソコンには詳しいと思いこんでる節がある。
 
現役時代は一切パソコンも触らなかったし、勧められた携帯電話も使わなかった。 携帯電話は今でも使わないと言った方がいい。
大体器械モノがよく解らないし好きでないのである。
バイクとのお付き合いも50年にもなるのだが、技術的にはエンジンなど殆どよく解っていない。部品の名前なども、よく解らない。
 
ただ、バイクに乗せたら、多分普通の人よりはウマく乗るだろう。 パソコンも何も解ってはいないが、結構うまく使っている。
未だに指1本での対応だが、パソコンの動作が仮に遅くとも、文章を書くのは人より早いから、ブログをアップしたりするのは何ら苦にならない。毎日二つのブログにFacebookなど文章はいっぱい書く。
 
パソコンとの出合いは、2003年70歳の夏、娘婿が会社で纏めて買ったパソコンが余ったので買ってくれと頼まれて買ったのが最初である。
その時、娘婿の会社のトモダチが家まで来てくれて、立ち上がりのセッテングまではやってくれた。パスワードなどはその時勝手に創ってくれたそのままを、今でもずっと使っている。パソコン教室なども行ったことがないし、本を見ながらの独学である。
年賀状造りなどの余計なことは一切しない。
情報発信と受信とそれに使う写真貼付やリンクぐらいが出来るだけである。 あとは碁を世界の人たち相手に打っている。
 
 
★パソコンのことは何人かの先生が周囲にいる。
殆どのことは、カバン屋さん、登山道夫さんに聞けば解決する。もう少しややこしくなればbunCさに、彼にはパスワードを教えているので、ややこしいのはみんな彼にやって貰うのである。それで殆ど問題の9割は解決する。パソコンの中の個人情報など知られて困るようなものは一切ない。
そんな頼りないパソコンだが、器械は3台目、全部富士通である。多分今後も富士通しか買わないのだろう。
パソコンがいい悪いではなくて、富士通のお客様相談室とりわけ『技術相談、問題解決』の対応の仕方がよく解っているからである。
現在は、サービス期間が切れて、1件につき2000円の有料だが、そんなお金の問題ではなくて、どのように対応してくれるかがよく解っているのである。
窓口は、めちゃ丁寧で、的確である。2000円ぐらい払って当然なのである。
 
今の機種を買う時も、わざわざ店頭の見本品を買ってきた。動くように既にセッテングが出来ていたからである。
旧い機種からのデータ―の移動なども、富士通のお客様相談室に全部やって貰った。ちゃんと私になり代って全てやってくれるのである。
『旧いパソコンデ―タ―』というところに全部入っているのである。
 
 
★昨日は朝の10時から午後2時ごろまで、3回にわたって延々と富士通のお客様相談室の人と電話で付き合っていた。
これで2000円、問題解決した。 時給にしても安いものである。
とても個人では何年かかっても治らないだろう。
 
一昨日から突如マウスの矢印の動きが悪くなってしまったのである。ワイアレスのマウスだからもしや電池切れかと新しいのに代えては見た。これくらいは何とか解るがそこまでである。
私はツイッターのフォロワーを毎日増やすために1000人近くの人をフォローしている。そのフォローするための矢印の小さな動きが全然ダメで、フォローできないのである。
まず電話をしたらパソコンが悪いのか、マウスが悪いのか? パソコンからのチェックで、これだけでも1時間半も掛った。パソコンは問題なしである。
マウスの入っているソフトを一度捨てて、新しく入れ直す作業である。これをスタートボタンから電話で指示される通りにクリックして行って、新しくインストールしたら、治ったのである。
口で言うと簡単だが、こんなこと幾ら勉強して見てもダメである。
お客様相談室に限るのである。
 
 
 
★治らなかったらどうしようかと思っていた。
私のツイッターは今フォロワーは276000人を超えた。
毎日1000人近くをフォローして、そのフォロ―返しで集めた27万人で、近く30万人になるだろう。
別に私個人のためにやっているのではなくて、NPO The Good Times の公式ツイッタ―として、その情報発信力の強化のためにやっている。
それが『フォローする』動きがダメになったら、パソコン新しく買わねばならないなどと思っていたのである。
 
それが2000円で1件落着である。 ホッとした。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ