メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

災害 

2013年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

日曜日のソフトボールの練習時に自宅方向で、始めは薄い色の煙から徐々に黒い煙が見えた。
この時期は野焼きもするので(条例では禁止)時々見ていたら、消防車の音が聞こえた・・・自宅方向なので心配ではあったが、静観していると、かなりの範囲で大きな煙と複数の消防車の音が聞こえた、1時間近く立って白い煙に変わったので鎮火したと思った。
夕方、家から300mくらい歩くとカメラを持った老人が盛んにシャッターを押していた。そこが火災現場、出火しいた隣家の人で、自宅の雨どいが溶けたところを記録していると話しかけてきた。
面識は全くないのだが、少し興奮して、消防車が放水し始めて初めて隣家が火事と気がついたそうで、生きた心地がしなかったと言っていた。
1軒は全焼で撮影していた方の反対側に家が半焼で、その他、車が2台焼け、3人が軽いけが程度であった。
今朝は4時前に地震で目が覚めた、茨城で震度5弱、我が家は4程度であった。
慣れているので目は覚めても慌てる事なく治まる静観。
人間の恐さ・・一言で「慣れ」と言うが恐怖心が薄れて、睡魔が優先された結果です。
現在は、雪がちらつき始めている・・・災害につながらなければ良いが・・・!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ