メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ハッサクと息子 

2013年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の畑にあるハッサクこれは、息子が小学校入学記念に植えたはずだから、かれこれ何十年?この木は、息子とよく似ている。息子は、高校生頃からワタシの小さな子どもではなくなった。自分で自分の道を歩き出しワタシもさっさと手を離した。それからは、彼にも苦労や悩みもあるだろうが全く知らないのん気な母をさせてもらっている。この木も全く手をかけていない。でも、実を少しづつ実らせ続けている。放っていても20個位は毎年実をつけているかな・・・でも、りっぱな木ではない(笑)褒めたことではないのだけどいつもその実をちぎるのを忘れるかちぎったまま納屋で忘れられて、ほとんど食べるまでに至っていない。ところが、今年は生り年なのかすごい数のハッサクが生った。これは・・・今年は、ゼッタイちぎらなくては・・・とずっと思っていた。さて、いつちぎればいいのだろう?分からないので、近所にあるハッサクがちぎられる頃にワタシもちぎろうと思っていた。ところが、昨日、近所の木に実がないのに気がついた。いつ収穫されたものか?昨日は寒くて冷たい風が吹いていたが気が付いた時がちぎり時と思いがんばって収穫した。なんと166個までは数えた。疲れて途中で止めてしまった。あの木にしては、すっごい数今までで一番多く実った気がする。息子もこの木のように今年は春が来るのかな?写真もホワイトバランスの違いで随分色が違っている。最期はレモンのように見えるけど全部同じ我が家のハッサクだからね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ