メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

散歩 

2013年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


数値が戻ってしまった血糖値を下げるため、
このところ怠っていた散歩を始める。


暫く体重計に乗ってない。
ズボンの具合から体重が増えていることが容易に解る。


高田馬場で一緒の女性陣の話から、土曜日は羽を伸ばし
て、「石庫門」で飲むものの、その他の日はスポーツジムに
通ったり、涙ぐましいダイエットの努力をしているようだ。
私こそ、ことは命に関わることなので減量しなければならない。


と言う訳で、午前中は家から歩いて田園調布まで往復する。





(散歩の途中、立ち寄った宝来公園の鴨)







午後は高田馬場の中国語会話サロンに行く。
出席者は合計7名。いつも出席率の高いA子さん、この
ところ毎回出席するB子さん、上海大学同学のCさん、
そして、初めて参加する男性と女性の方と私。


前半の授業は長春出身の先生。月曜日降った大雪の
時、どう過ごしたかいう話題で話が進む。
後半は初めての先生。
今日は先生が初めてということで、改めて自己紹介。
中国語歴は何年という質問に、私はそれまでのしどろ
もどろの会話をしたことが恥ずかしく、3カ月と答え、
私を知っているメンバーから笑いをとる。
それのしても、最近もう何年も勉強しているとはとても
恥ずかしくて言えなくなった。


終わっていつものようにA子さん、B子さん、Cさんと
「石庫門」に行く。すると、最近来なかった公認会計士の
Dさんも加わった。仕事がとても忙しかったそうだ。


5人でいつものように楽しいドリンクタイムとなった。
いつもの定番となった料理を頼む。
生ビール1杯に黒ホッピー5杯は飲んだろうか?
今日は写真を撮ることをすっかり忘れていた。

自制のきくCさんは一足早く引き上げられた。


私は、すっかり良い気持ちになって、帰りがけ、B子さんが
行きつけの店に案内して貰う。
マンションの2階にあって、B子さんと同年輩の女性が
経営する店だ。
長いカウンターで、なかなか洒落た落着くお店だ。







ここで日本酒の司牡丹をいただく。
B子さんから聞いてはいたが、和風の野菜料理が美味い。
さらにもう1本飲み干し、私はB子さんに見送られてタクシー
で帰る。我家と意外と近い距離だった。


でも減量しなければいけないのに、今日はちょっと飲み過ぎだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ