メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

思わぬ災難 

2013年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

14日の大雪が我が家にとんだ災いをもたらした。未だあちこちに鏡のようになった残雪が見られるが、我が家の前にも一部雪の山が残っている。金曜日、家の前のごみ収集所を片付けていた婆さんが足を滑らして転倒、左手首を骨折して右手と腰も打撲で動けない状態になってしまった。普段家の仕事は一切しないので、罰が当たったかもしれぬ。15日だったか16日か記憶にないが、帰宅したときに婆さんが「雪片づけはご近所のどこでも男性の仕事。私がしていると、あのお宅はご主人は居なかったかしらと不思議そうに見られていると思うよ。」皮肉に聞こえたので「今から残りを俺がやるか?」と答えたら「やっぱり変わったことはしない方がいい。」と言うので結局しなかった。今更悔やんでも始まらないが、どうしてもあの会話を思い出す。土曜日に近くの医者でレントゲンだけは撮ってもらって診断は出たが、手当の方はイマイチの感がある。今日総合病院で改めて診てもらったら、骨折は左手首だけで、右手も腰も骨に異常がないので入院の必要はないこと。実は今朝、久し振りに行きつけの接骨院で婆さんの顛末を話してきた。「右手は骨折していないといっても、湿布を剥ぐと甲がどす黒く腫れ上がって相当痛そうだ。腰も痛いらしいのでいっそ入院してもらった方が気が楽なんだけど。」整体師のお兄さんも「単純骨折なら、10日も病院で安静にしていれば大分良くなるし、爺さんもその方が気が楽でしょう。」と賛成してくれたが、先ほど病院からの電話では通院で十分と言いうことになったらしい。既に始まっているのだが、又当分家政夫の役回りをすることになる。毎日素通りしているスーパーに毎日買い物に立ち寄るのも良い社会勉強だ。一口にスーパーと言っても、店によって品揃えとか客の入り具合いろんな違いがあって面白い。主婦がショッピングを楽しむ気分も少しわかるような気がする。今日は、ポリタンクから灯油を汲みだすポンプを電動にしようと思って、近くのスーパーと東池袋の2軒、更に近所の工具屋(かつては金物店だったのだろう)から池袋の東急ハンズまで足を伸ばしたが結局どこにもなかった。やっぱ初冬の商品なのかも。普段昼に粉食が多いので朝パン食はないのだが、これから暫くは朝がパンで昼に米粒を食べるよう生活パターンを変更したり。暫くは旅行でもした気分になる必要がありそうだ。正月になってから婆さんが今年の暦を取出し、「暮に買ったのだけれど見せるのを忘れていた。今年は爺さんの運勢が最高よ。」と言って喜んだばかりだったのに。先のことは分からぬものだ。他人事思わず注意をしたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ