つれづれに

ショック ウゥゥー 

2013年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日国民健康保険高齢受給者証が届いた。
今月70歳になった夫にも初めて受給者証が
届いた。

そしてびっくり。

夫も私も医療費3割負担なのだ。

夫の3割負担は世帯主であり大方の家計をそれで
まかなっているので、仕方がないかなと思っていたが
なんと今1割負担で喜んでいた私の負担も
3割になったのだ。

ショックで夕飯の支度の前にへたりこんで
よーく通知書を読むと、生計を一にする人の中に
一人でも課税対象額が145万を超える70歳以上の
人がいると全員3割負担ということらしい。

69歳の夫と70歳の私に1年の間になんの収入の
変化もなかったのに、夫が70歳になったとたんに
私まで3割負担とは。

いや風邪や腹痛や腰痛で通っている間は
3割負担でもいいよ。

でも現実にがん闘病中の私は3割になると毎月
4万円の負担、CTやMRIを撮った時はおそろしい。
それに上乗せだ。

夕方からずっと何を節約したらいいか考えていたが
私の遊びはいろいろやっているようでもお金のかか
らないものが大半。

五行歌が一番かかるかな。二次会で。

二人で楽しむ晩酌も安いビールに焼酎だし。

いづれにしても死ぬまで続く医療費をねん出
しなければならない。

それにしても気になる私のあやしい咳と夫の
咳よ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ