メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

高麗神社にお参り・・・ところが 

2013年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

我が家は、一月中に、日高市にある高麗神社にお参りに行くのが恒例になっています。

そして、お参りの後、境内の「出世屋」で、体の芯から温まる甘酒をいただき、作りたてて絶品の焼きそばを食べるのが楽しみの一つでした。

今朝は、焼きそばが待っていることもあり、朝食を軽く済ませ、勇んで高麗神社へ。

ところが、出世屋がない! ネットでも、結構評判だったのに、どうしたことでしょう。商売をやめてしまったのでしょうか。それとも、高麗郷が誕生して1300年を迎える数年後に備えて、境内「整備」が行われてしまったのでしょうか。おいしい店でしたし、お店の方の対応も素朴で優しかったので、「出世屋がない」のは一時的なことと思いたいのですが、はて、どうなんでしょうか。

妻と二人、甘酒を飲むところをパチリ、焼きそばを食べているところをパチリ、がお約束だったので、今日もそのためにカメラを持って行ったのですが、空振り三振、ゲームセットとあいなりました。

帰宅途上、おなかが空いていたので、立ち寄ったのが、日高から川越に向かう県道沿いにある「豆腐厨房」。以前、お豆腐を購入したことはあったものの、食事をするのは初めてでした。

いただいたのは、大豆料理ビュッフェ。販売スペースの奥に、こじんまりとはしているものの、とても明るい食事スペースがありました。北風が冷たい日だったので、ほっとするひと時を過ごすことができました。

大豆をメインとするヘルシー料理の店なので、お客さんの大半は女性。皆さん、結構おかわりをしていらっしゃいました。

ダイエットをしなければいけないはずの私も、しっかりといただいてしまいました。

午後、ジムで汗を流しましたが、プラスマイナス、・・・うーん、どう考えてもプラス、だったかな? 夜、友人が来て、お酒も飲んでしまったし、輸入超過の一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高麗神社の甘酒

レフアさん

家でも毎年高麗神社に初詣でしたが
今年から喜多院に・・・というのは川越住民になったからです
高麗神社では甘酒必ず飲みました
豆腐厨房もヘルシー料理でいいですね

2013/01/22 19:01:52

PR







上部へ